7 

 

お好み焼き。

中国から戻って、食べたくなったもの。

 

1) お好み焼き

2) うどん

3) ラーメン

 

中国では、かなりの率で麺を食べていた。(朝か夜は、麺が入っている・・・。)

しかし、うどんや日本のラーメンが食べたくなる、不思議や。

やはり、日本のうどんやラーメンは、中国にはない、スープや出汁が手が込んでいる。

そこが全然違うと思う。

この出汁、特に、昆布だしとかが、中国ではないものやと思う。

日本は最高といつも思う。(安いしね・・・。)

 

でも、1位に選んだのは、お好み焼き。

どうしても大阪人のルーツは捨てられん。

 

いつも、行く、「えみちゃん」に行ってきた。

 

驚いたことに、Paypayに対応し始めてる。

(店も改装したし、息子さんがやりだしたからやと思う。)

 

ちょうど、小銭が無くて、おつりもらったら、財布が膨れるのでいやだなと思っていたので、

ラッキーだった。

 

ここは、お好み焼きがお勧め。

昔は、焼きそばも美味しかったが、かなり前に、麺のメーカを変えてから、コシが無くなって、

個人的には、ちょっと、というところ(でも、毎回食べているのも事実。)

 

お好み焼きでも、ここは、大阪の豚玉をお勧めするわけでは無い、

 

「すじ」、それも、「すじ月見」が超お勧め。

マヨネーズは邪道やという感じ。

(息子さんに手伝いだしてからは、頼めばマヨネーズも出してくれる・・・。)

 

中国から、人が来たら、ここに連れていきたいが、終わる時間が早いので、連れていけない。

代わりに、鶴橋風月に連れていく。

 

ここも、拘りのお好み焼き、そして、焼きそば(ここは麺が美味しい。)

 

 

https://fugetsu.jp/

 

チェーン店なので、色々なところにあるので、チャレンジしてほしい。

 

昔、大阪では、2大チェーン店が有った。

 

「ぼでじゅう」と「千房」

 

 

 

ぼてじゅうは、店舗数をさらに広げて、今では、空港では、プライオリティパスの店にもなってる。

 

昔は、ここは好きだった。

 

後は、千房。

 

でも、こんなチェーン店ではなく、「えみちゃん」みたいに、名店がいっぱいある。

昔は、自分もお好み屋さんをやりたいと思っていた、しかし、あまりに奥が深く、コンスタントに美味しい味を作ることの難しさから断念している。

 

もう少し、美味しいところを食べ歩いて、それから、老後に備えて、名店の味を、自分で作れるようになりたい。