昨年、父親が亡くなり、芝生のメンテが、圧し掛かってきた。

 

それまで芝生とは、ゴルフをしているとき、青々とした芝生を気持ちよく歩くだけだった。

 

家の芝生は、時々、父親の依頼で、焼いたり、刈ったり、種を蒔いたりする程度だった。

 

今までは、父親か、母親が、雑草抜き、水やりなどのメンテを毎日してきた。

どれくらい重労働か、十分に理解できていなかった。

 

今でも、なんで焼かないといけないのか、分かっていない。

自分の頭の中では、芝生より植木に水をやらないといかんと思っていたが、どうやら違うみたいである。

 

ネットで、1年間の作業を調べてみたりした。

 

特に、水やり、毎日あって、あまりにも大変なので、自動散水タイマーを買ってきた。

 

https://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/t16-0921/

タカギかんたん水やりタイマースタンダードGTA1111点
 

これを庭の散水栓につないで、ホースを引き出して、スプリンクラーに付けるか、

散水ホースにつなぐかすれば、どうにか、水がでよる。

 

犬の散歩と同じで、芝生の水撒きはさぼれんらしい。

本当は、雑草抜きもさぼれんとのことだが、夜遅く帰って、雑草を、真っ暗な中で抜くわけにもいかん。

 

今年、雑草抜きが十分にできていないので、雑草が生えてきている。

コケみたいなものが植木との境目の日陰部分に増えてきた。

 

しょうがないので、除草剤を撒いてみる。

 

https://item.rakuten.co.jp/pet-gardeninglife/4975292602248/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=4c344d550b265b04236491aee9157f22

 

芝生を刈ったら、刈ったで、刈り残しくずをきれいに取らなあかんらしい。

 

https://item.rakuten.co.jp/pet-gardeninglife/4903471100582/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=4c344d550b265b04236491aee9157f22

 

 

 

更に、肥料もまかなあかんらしい。

こんな除草剤と混じっているやつがある。

item.rakuten.co.jp/pet-gardeninglife/4903471101886/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=4c344d550b265b04236491aee9157f22

 

芝生とは、なんちゅう手間なもんなんや。

 

どんどん、重荷になって、つらくなってくる。

そして、お金もよーけかかりよる。

 

まずは、雑草を退治して、肥料を撒こう。

 

でも、今の様子を見ていると、雑草に負けそう・・・。

除草剤撒いたけど、母親の話では、除草剤は下手したら、植木を枯らしてしまうかも知れんらしい。

昔、クルミの木が、芝生の真ん中にあったけど、それは、除草剤を撒いたら、枯れてしまったらしい。

 

お金も無いので、庭師さんを頼むこともできず、仕事もあるので、十分に時間が掛けれない。

どうしたらいいんやろ。

そういえば、父親は、退職後、ほとんど庭仕事ばかりしていたのを思い出した。

それくらい手間に掛かるもんを、仕事をやっている人間が担えるかは、甚だ疑問。

 

ゴルフ場の芝生は、めちゃくちゃ、手間かかってんねんやろうとヒシヒシと思う。