このブログも200回目となった。

 

本来は、ステータスチェンジと自分の身の回りをクリアにすることで備忘録という意味でスタートした。

 

昨年定年、雇用延長で1年間働いてきた。

 

仕事からの離脱という目標を掲げての1年間だった。

 

開始直前に父親が亡くなり、自分の順番を実感しだした。

 

母親も、急にガクッと来て、活動能力が低下してきた。

 

自分も、結構足が遅くなってしまい、QOLの低下を感じている。

 

目標の二つは、ある程度の成果を得た。

 

1.休暇をロスしない(うちの会社は22日間与えられる)。

  ==>24.5日間の休暇を取得。(蓄積していた休暇も2.5日間消化できた。)

 

2.旅行に行く。

  ==>嫁さんと「世界一周#1」(17泊18日)を実現

 

しかし、

3.身の回りの整理。

  ==>残念ながら、部屋の整理も、物置の整理も手が出ていない。

 

時間が足りていない、庭も荒れ放題。(自動水やり機のみ設置)

 

予定外は、仕事が再雇用になっても、楽にならず、交代もなく、給料だけ大幅に下がって中身は同じ状態で、

中国工場の面倒を見る対応が続いている。

彼らは、非常に真面目なんだけど、根本的な文化の差で、日本では当たり前のことを、当たり前と認識できない。

これで大丈夫だろうという位、説明して、資料を作っても、出してきた結果は、全く、違った作業が加えられていたりする。

なんやかやで、始めた業務なんで、最後まで見届けたい。

 

本当は、もっと大きなものが未完成で、そちらの終わりも見届けたいとは思っているが、

また、延期が発表され、ゴールが見えない。

 

こういうプラント物をやっていると、プロジェクトの途中では、お客やビジネスパートナーと、喧々諤々やっているが、

最後に、竣工を迎えるとき、みんなでやる打ち上げの感動はひとしおである。

プロジェクトをやる以上、玉成は大事な目標であり、知恵を合わせて、力を合わせて、作る、これが素晴らしい。

 

「プロジェクトX」、これに出ることを、一時は目標にしていた。

しかし、この番組が終わって、非常にガッカリしたもんです。

最近、これが復活した。

 

 

やってきたどちらのプロジェクトも、プロジェクトXに出る資格は十分にあるものだと思う。

世界初、日本初とか言う類だ。

 

話は、どんどん脇道にそれてしまったが、やはり、今やっているプロジェクトは玉成をしたい。

どうしても、仕事の話になってしまい、リハビリがうまく行っていないんだと思う。

 

どうしても思い残したことがあり、リハビリが進まない・・・。