Youtubeやなんかで、空港のラウンジがどうのと、よく取り上げられている。

 

自分としては、ほとんどのところがショボかった。

 

まあ、羽田のJALのファーストクラスラウンジは、空いていて、良かったとは思うが、

料理も、そんなにいうほどのもんでもなかった。

 

しかし、世界には、凄いとこがある。

 

それは、カタール航空のドーハのファーストクラスラウンジ(アル・サファ)

https://www.qatarairways.com/ja-jp/lounges/al-safwa-lounge.html

 

である。

 

ここは、ちょっとしか時間がなく、探検が十分にできなかった。

・シャワーを浴びて

・サンドイッチを食べただけ。

 

でも、天井の高さが違う。

噴水がある、通路というより、日本なら二車線道路のような通り。

 

そして、専用のバスで、飛行機まで移動。

 

 

バスちゃうよね。

 

白い服とターバンをした人が座るイメージ。

 

もう行けないとは思うが、ここは凄かった。

 

惜しむらくは、料理をコースで注文できんかったこと、

サンドイッチは、そこそこだが、コースで注文したかった。

 

ここは、なんか、専用のDuty Freeみたいな店もあったが、

恐れ多くて、入っていけんかった。

 

シャワールームも、礼拝場所まで付いているゴージャスさで、東横インの部屋なら、二部屋分あるかも知れんシャワールームやった。

 

とにかく、時間配分が悪すぎた。

やはり、どこで、どれくらい時間が掛るかが分からないと計画時に配慮できん。