前回、楽天モバイル様を信用しすぎたせいで、ヨーロッパ、アメリカでは、ネット難民化して、行動にも影響が出た。

 

次回、北米を回る際の、海外SIMを考えてみた。

 

前回、ヨーロッパで頼れたのが、このSIM。

楽天モバイルが繋がらないところでも、普通に使えて、重宝した。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/gojapanshop/sim_eur/?variantId=sim_eur_5d500mb&s-id=ph_pc_itemname


 

5日間、500MB/日、1700円

 

良かった点

・フランス、スペインで普通に、4Gの速度で、ネットが使えた。

・500MB/日を選んだが、地図他Googleがほとんどで、データ量としては、不足したことがない。

・通信容量を使い切っても、384kbsなんで、楽天モバイルが繋がる128kbsより早いので、よりマシのはず。

・一日あたり、340円

 

 

https://item.rakuten.co.jp/bwi-shop/10000033/

 

ということで、同様の方向性で、選定した。

 

・アメリカ、カナダ、メキシコ(世界一周#2のターゲットエリア)で、使える。

・600MB/日

・容量を使い切っても、512kbs

・30日間で、2160円(72円/日)

・そして、中国では使い慣れている、China Unicom(いわゆる香港SIMと同じ)

 

君に決めた、というアニメのセリフが浮かんでくる状況。

楽天モバイルは持っていくので、この1枚を、Google様に捧げたいと思う。

 

今回の世界一周#1で、短いながら、ロスアンゼルス、サンフランシスコを体験したが、

ホテルのWifiが古くて、遅いことが多かった(Wifi先進国なんだろうが、設備更新がされていない)。

 

そのため、空港とかは、快適に使えるけど、ホテルのwifiがクソみたいなレベルで、

建物に1つしかないとか、めちゃくちゃ速度が遅いとかで、話にならんかった。

 

ユーチューブ教の嫁さんは、ネットが無くて、手持無沙汰だった。

(というより、旅の最後で、疲れ果てて寝ていることが多かった。)

 

今度も、Google様にはカードを捧げるが、Youtube様まではお供えはできない・・・。

 

まずは、こんなところで考えたい。