初めて、この料理を食べた。

どこでかというと、ゴルフ場である。

 

名前を聞いて、どこの料理だと思うかということである。

 

 

結論でいうなら、非常に美味、そして、コストパフォーマンスが高い。

 

この料理は、三階建ての構造である。

 

1) ドライカレー

2) デミグラスソースの掛かったトンカツ

3) スパゲティ(ナポリタン)

 

なんちゅうても、このナポリタンが病み付き級の味である。

たっぷりケチャップが掛かっていて、美味しい。

 

また、食べなあかんレベルの美味しさである。

 

しかし、トルコの料理でこんなんあるのかな?

 

世界三大料理、①中華料理、②フランス料理、③トルコ料理といううちの、ひとつトルコ料理。

 

こんな料理があるのかな、とか思っていた。

しかし、世の中、便利なものがあり、困ったときのGoogle様。

 

以下の情報があった。

 

トルコライスは長崎のご当地グルメで、ピラフ、パスタ、とんかつをワンプレートに盛り合わせた料理。
カレー味のピラフ
ナポリタンのパスタ
とんかつ、デミグラスソース
長崎の喫茶店などの飲食店でよく提供されているメニューで、お店ごとにピラフやパスタの味付けが変わっていたり、かけるソースがカレールウなどになっています。

 

なんで、長崎なんというのが、最初の疑問。

 

説1:ピラフが入っているので、トルコのピラウから来ている。

説2:3つの料理が入っていて、フランス語の3色、トリコロールから来た。

説3:3か国の料理が混ざっている、この辺がトルコという国を想像させるから。

などなど。

 

まあ、うまいもんは、うまい。

また、あのゴルフ場に行って食べるというのもあるが、これは長崎に行かな、あかんな・・・。