大阪での話、こちらでは、おでんのことを、関東煮とか言っている。

 

しかし、大阪の超有名店では、おでんのことを、関西煮という。

それが、ここ、「常夜燈」

 

 

 

 

 

お初天神の近くにあった大昔から、何回か行っている。

森繁久彌も通った店である。

 

自分の思い出では、カウンター席で、目の前に、大きな四角のおでん鍋というか、なんちゅうかが、

有って、そこにいろんな具材があって、好きなものを頼むというスタイルだった。

 

いつの頃か、ビルの二階に引っ越してしまい、テーブルで食べるようになってしまった。

色々な具材があるのも確かだが、こうなるとコースみたいに頼んでしまう。

今は、「常」コース、「燈」コースの2種類がある。

 

こんな感じで、お鍋に入って届く。

この鍋で、「常」コース(二人分)、「燈」コース(二人分)という量。

大食いの私は、二人分食べてちょうどいいくらい。

 

味としては、薄味で上品な味である。

美味しいの一言。

最近、年寄りになったので、よりこの味が美味しく思えてくる。

 

親しい友人との飲み会なら、より楽しく飲めるし、食べれる。

 

機会があれば、是非、行ってほしい。

でも、そんなに広くないので、予約していかないと、たいへん待つことになるの注意が必要。