ブリティッシュエアウェイズ(BA)は、定評通りのキャリアだった。
1) 1時間遅れなんか当たり前。
これは、よくある話。
でも、Vuelingというバルセロナ発のLCCに乗って、思ったのは、定時運航に気合が入っているな、でした。
それと比較すると、もうちょっと、どうにかならないかなでした。
2) ロストバゲージもへっちゃら。
これは、めげました。
いつまで、待っても荷物が出てこない。
ドバイから、ロンドン、ロンドンからバルセロナの飛行機で、ロンドンで乗り継ぎ。
いわゆる、乗り継いでいるので、ロストバゲージのツボにははまっていた。
一緒に預けた嫁さんのスーツケースは出てきた。
しかし、自分のスーツケースがいつまでも出てこない。
え、最後まで待っても、出てこない。
10人に一人はツボにはまるという、いわゆる、ロストバゲージ?
やむなく、Baggage Clamに並ぶ、これが、一人当たりが長いので、待って、待って、待ってという状態。
やっと、自分の順番が来て、つたない英語で、スーツケースが出てこないと訴えかけた。
すると、受付のおねーさん?が、言うには、あなたのスーツケースは、前の便に、乗り損ねたので、
次の便で、来ますとのこと。
え、、、そういうことを、普通に言う。
責任を感じるでもなく、反省の色もなく、単に、「いえー、あなたの荷物は、乗り遅れたので、次の便で来るので、
ちょっと、待ってね!!!」という感じで言われた。
確かに、次の便で、届いて、ロストバゲージにはならなかった。
しかし、こういう状態になっているのは、飛行機に乗っている段階でわかっているのだから、CAなりが、
謝罪とともに、きちんと連絡するか、バルセロナのゲートで地上係が待ち構えて、言うべきものでは?
聞かれて、初めて、「いえー」という感じで、言う話ではないと思う。
そこで、ガクッときてしまった。
さらに、バルセロナで楽天SIMが使えなかったので、一段とガクッとなって、その日は、宿に向かうだけになってしまった。
こういう、精神的被害や時間のロスは、保証してくれんのかね・・・。
3) ファーストクラスラウンジ?
ドバイで、BAのラウンジに行った。
BAのカウンターが開かなかったので、ラウンジのあるエリアにも、行けず、唯々、待合室で待っていた。
やっと、入れたので、シャワーを浴びてさっぱりしようと思っていた。
ファーストクラスラウンジは、普通のラウンジの奥にあったが、非常に狭く、なんや、これというサイズで、
テーブル席は2つ、カウンター席がちょっと、という感じの広さであった。
一番の問題が、シャワーなど夢の夢の話だったということ。
これは、かなりショックだった。
しょうがないので、プライオリティパスを使って、他のラウンジに行ってみた。
しかし、初めてのプライオリティパスは、「アクセスデナイ」の一言で、読み取れんと言われて、撃沈。
うろうろしている間に、時間が来て、機中の人となってしまった。
しかし、サービスが悪い。
4) ファーストクラスでも、エコノミー席?
ロンドン~バルセロナ間は、ファーストクラスが無いので、ビジネスクラスになるとは聞いていた。
しかし、BAのビジネスクラスは、ビジネスと呼ぶには、おこがましい。
プレエコの方がマシというものだった。
エコノミー席の間を潰して、3席に二人座る造りだが、前後間隔は、昔の狭い飛行機そのもの。
そして、マナーの悪い欧州人、リクライニングは権利だとばかり、なんの合図も、無く下げてくる、足が挟まって痛いというのに、理解しない。
とにかく、全般的に、ひどい目にあった。
後になって、嫁さんが言うには、
「BAはめちゃくちゃ評判が悪いので、乗らん方がええらしい。」
それを今言う?!
コストを追求しすぎた結果、こうなったのかも知れないが、BAには二度と乗らん、というマークだけは付けておきたい。