ドバイには、バンコクを飛び立ち、ドーハで乗り換えて、真夜中、3時に空港に着いた。

荷物を受け取っても、まだ4時。ホテルのチェックインは早くて14時。

ここまでは予定通り、計画では、そのまま、観光に出ていくことも考えていたが、

あまりにしんどいので、追加費用、250ディルハム払って、アーリーチェックイン。そして、2時間ほど爆睡。

起きて、行動開始。

基本は貧乏旅行なんで、タクシーで出歩くことはしない。

ホテルからドバイモール行きのバスが1日に1本だけあり、それを使うことにした。

10:30ホテル発、ドバイフレームや未来博物館を高速道路から横目で眺めながら、約20分でドバイモール到着。

ここは、世界最大級のショッピングモールであることに加えて、ブルジュ・ハリファの展望台at the topの入口でもある。

世界の有名ブランドがズラリ並んでいる。

他のモールには、いろんなところで行ったが、金のかけ方の差を感じた。

まず、通路と言っていいのか、向かいあった店との間が、めちゃくちゃ広い。サンチカなんかは、通路でもうひと店舗入ってしまうくらい、広い。

更に天井が高い。進撃の巨人ではないが、巨人用の高さだ。

そして、此処には水族館がある。

太っ腹なことに、大水槽は、水族館に入らなくても、モールの通路から見れる。

なかなか、これも壮大で、海遊館よりデカいんではと思う。

モールで買い物をするだけの財力がある人なら、モールで何日でも楽しく過ごせるはずである。セレブっぽい人を眺めているだけでも楽しい。

そして、ここは夜になれば、プロジェクションマッピングと噴水をコラボした短いショーがある。

でも、シンガポールのマリナベイサンズの噴水ショーの方が凄いと思ったけど。。。

残念なことに、今日のブルジュハリファに登るチケットはリーズナブルな価格のものは既に完売していた。

ホテルでもネットで調べ、ドバイモールまで来て、調べたので、しょうがない。

ただ、窓口では、優先搭乗で、軽食かなんかが付いているチケットが一人4万円位であったが、手が出なかった。

そこで、しっかりネットで調べて、明後日のチケットを確保。

ブルジュハリファとパームジュメイラの展望台に登れて、一人約9350円。

セットにすることで、微妙に割引があった。

いくつかのサイトで比較して、一番安く買えたのが、klookだった。

明日への準備である。

今日は、ブルジュハリファを眺めて、噴水ショーを堪能した。