色々、準備してきた。

 

いよいよ、前日になってしまった。

 

今月もあった中国出張。母親の体調不良。

 

どうにか、出発できる。

 

会社でも、「Youtube楽しみにしている」という言葉とともに送り出されてきた。

 

荷物をチェックリストで整理。

 

できるだけ、身軽にすべきところが、あれも要るかもしれん、これも要るかもしれん、という感じで追加されてしまう。

 

・靴が濡れたら、寒いので、もう一足持っていく。

・寒いかも知れないので、もう1枚、持っていく。

 

どんどん追加される。

 

いつもの出張なら、定番アイテムを、リストに従って、詰め込む。

それだけで、足したり、引いたりはあまりない。

 

結局、使わないものに、自分の体力という一番大事なものを費やすのは好ましくない。

 

今回は、複数国に行き、寒いところから、暑いところまで行ってしまう、そのため服装の幅が広がって、自ずと荷物の選択肢を広げてしまった。

 

「いざとなったら、現地調達」、このキーワードでできるだけ軽くしたい。

 

スーツケースを1つだけ空港に送れるということで、大型スーツケースを送った。

 

ソフトスーツケースなので、中がスカスカでは、潰されてしまうので、ある程度詰めようという考えで、自分のスーツケースから圧縮した着替えを一袋、入れてから送ってほしいと、嫁さんに頼んでおいた。

 

前夜の荷物確認で、自分のスーツケース(嫁さんのものが半分入っている)が、えらくパンパンであることに気づき、中身を確認すると、頼んでいた、着替え一袋が、スーツケースの半分を占領していた。

 

嫁さんに聞くと、

嫁さん曰く

「入れ替えてほしいではなく、入れ替えたと思っていた、隙間は空いていたので、レインブーツを箱に入れて詰めておいた」

 

なんじゃそりゃあ、うーん。

 

結局、いつも持っている量に加えて、重い嫁さんの荷物まで、自分の機内持ち込みサイズのスーツケースに入ってしまった、めちゃくちゃ重い、これを明日、持ち歩くかと思うと、ぞっとする。

 

背中に担いでいく、ビジネス用のリックサックに、1回分の着替えと、パスポートなどキーアイテムを入れていく。

 

でも、なんでこんなに嵩があるのかと調べたら、自分の薬がいっぱい。

 

体調も悪いので、持っていることと、期間が長いので、結構ボリューミーになってしまった。

 

そして、変換アダプタや、タブレット、ケーブル、結構、こういうものも嵩張って、かつ、重い。

 

あっと、花粉症用の目薬忘れていた、これを忘れると、この時期は生きていけない。

(昔、杉花粉の多い青森に居たときは、防塵ゴーグルに、マスクといういでたちで、バスを待っていたということを思い出す。)

 

https://item.rakuten.co.jp/jetdrug/4987241144396-02/?iasid=07rpp_10095___eq-ls3q1uso-bq-1b354934-7bb0-4e73-91c7-b95607b37ee8

 

 

でも、一番効くのは、これ、さすがに、重すぎて持っていけない・・・。

 

目をこれで洗うと、生き返る。

花粉症の必須アイテムだと思う。

同じような洗うやつがあるが、これがよく効く。

 

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4987241100262/?variantId=4987241100262

 

 

 

こんな風にして、どんどん、荷物が重くなってくる、バカの考え、休むに似たり、ということで、

忘れていった方が、マシだと思う。

 

最低限。

 

・パスポート

・クレジットカード

・スマホと充電セット

・1回分の着替え

 

があれば、どうにかなる。

これが、飛行機に乗る時、機内に持ち込む荷物、そのものだと思う。

 

寝よう(というか、このブログを書いていること自体、寝てないやんか・・・)