マッターホルンを見て、Zermattから、Brigまで戻ってきた。

 

そこで1泊。

 

ここで、友人たちは1等のユーレイルパス、こちらは貧乏旅行なんで二等のユーレイルパス。

バラバラに電車に乗った。

 

次は、アルプスを貫くトンネルを抜けて、イタリアに行く。

でも、それは、2016年よりかなり前なんで、世界最長の鉄道トンネル「ゴッタルド・ベース・トンネル」ではなかった。

でも、ゴッタルドなんちゃらという名前やったはず。

まあ、どんなルートで行っていたのかは、はっきりわかっていないが、アルプスを抜けて、

 

Brig → ミラノ

 

に抜けた。

 

ミラノの大聖堂はなかなか凄かった。

 

かの有名な「最後の晩餐」も、なんとかという寺院あった。

 

 

しかし、15時にミラノについて、両方とも見るとは、かなり素早く動いているんだと思う。

 

そして、宿は、ベニスに泊まっている。

 

つまり、そこから、水の都、ベニスまで移動している。

タフだと思う。

 

Pizzaが「うまい」と書いてある。

2000リラ=240円。

リーズナブルかな。

 

ベニスは、その時は、今ほど、沈下していなかったと思っている。

でも、水がすぐそばまで来ていたのは確か。

マスカレードの外人さんが飛び出てきそうな街中を彷徨ったのを覚えている。

 

でも、ゴンドラに乗ったりとかの贅沢はしていない。

ひたすら歩いた。

 

また、行ってみたいが、今では、なんとか税とか色々違っているし、

なかなか、お高くなっている。


昔の旅程を想い返すのは楽しい。