ニースと言えば、シャガール美術館。

昔も行った。

 

自分の好きな画家は、シャガールとマティス。

つまり、ニースに行かんとあかん。

 

 

駅から、すぐ近くにあるイメージ(マティスより近い)

 

この地図では、高低差が読めないが、細い階段を、結構登って行くので、歩きは、結構、運動になる。


年寄り、特に嫁さんには、堪えた。

お金に余裕があれば、タクシーで行くのが楽やね。


便利なTrip.comでの情報は、こんな感じ。

 
 今回は、1人、10ユーロ。
ネット予約なしで、朝からなんで、普通に入れた。
ピカソほどの人混みはない。

52分もある、ドキュメンタリーも上映されている。
ここのステンドグラスは、非常にきれい。



そして、スクリーンの前に、絵の描かれたピアノがある。



前回も参考にしたHP(ここはレイアウトがきれいや)

 

 

 

ここは、庭がキレイ。
そして、庭にはカフェがある。
老人達が、楽しそうにカフェでたむろってる。

 小さな作品は、家に飾ってみたいと思う。


 明るい、コートダジュール、海の見える丘の上にある美術館。

良きかな。