前回のパリ行では、ミュージアムパスとNavigoのおかげで、パリを堪能できた。

 

このパスは、ネットで買って、ルーブルの北西にある通りで、引き換えた。

 

 

https://parispass.com/ja/paris-museum-pass

 

結構なとこに行ける。

 

今となっては、結構高いかと思うが、でも3日間、力の限り回るなら、

お安いと思う。

(でも日曜などは、美術館が無料になる日があるので、それに対する考慮も必要)

 

また、数を稼ぐという、日本人的行き方をしようと思うと、バスとか電車では、時間が掛る。

 

お金のある人で、フランス語が喋れるなら、タクシーをフル活用が良いと思う。

 

 

パリ市内

 

パリ周辺

 

チケットを買うのに並ばなくて良いのはメリット。

 

例えば、ルーブルは、22ユーロ

 

 

 

 

オルセーは、14ユーロ

 

ポンピドゥーセンターは、4.5ユーロ

 

オランジュリー美術館は、12.5ユーロ

 

ロダン美術館は、13ユーロ

 

でも、5か所回って、66ユーロ。

パスは、144ユーロ。

 

つまり、そういうこと。

数を稼がないと、元は取れない、ゆっくり見る方は、それぞれ勝った方が良いかもしれない。