海外に行くなら、保険を掛けとかなあかん。

 

嫁さん曰く

「カードの保険では、病気になった時、足りない」

 

うーん。

 

そりゃ、医療費が3億掛かるので、それをまかなえるようにしないといけない、なんてことを言いだしたら、

キリがない。(そんなことをすると、保険代をいくら払わないといけないか、わからない。)

 

経済原理に従って、リスクに備えるのか(保険を掛ける)、リスクを受容するのか(保険を掛けない)。

それが、問題。(まるで、マクベス・・・)

 

例えば、JGCのカードは、CLUB-A GOLD VISAだから、保険は自動付帯。

病気になったら、150万円。

確かに、億には、ほど遠い。

 

 

嫁さんが、今回、入った、ANA AMEX Gold

これは、自動付帯ではない。

いわゆる旅行代金を支払わないと掛からないタイプ。

(そのため、これで航空券を買ってある。)

 

でも、病気で、300万。

 

 

次に楽天カードを調べてみた。

 

しかし、条件を見ると、何の役にも立たないことが分かる。

使用付帯どころか、ツアーにしか使えない、何の役にも立たないということやね。

 

 

では、dカードゴールドではどうか?

 

お、自動付帯。

おお、病気は300万。

いけるやん。

 

 

 

比較のため、一般的な旅行保険を調べてみた。

 

三井住友海上の場合、病気だけをクローズアップすると、20日間位で、1万円。

それで、2000万円の補償

 

すごく、いい感じで、急所を突いてくるような保険。

(いわゆるカード保険の穴を突くような感じ)

 

 

 

 

これは、行くまでに考えないといかんね。

 

嫁さんのご託宣次第や。