円高が少し、緩和されて、140円台前半になってきた、これでようやく、ホテルなど、

アメリカの旅程を、詰めていこうという気になるというもの。

 

前半、最後の宿泊地を、ロスアンゼルスを選んだ、ここで、3つの選択肢があった。

 

1)空港の傍、ロス近郊でのんびり遊ぶ。

2)テーマパークに行く

3)サンフランシスコに足をのばす。

 

ロスは、バックパッカーの時と、新婚旅行の時、2回来ている。

 

ディズニーランドは外したことがない。

 

他の国でも、ディズニーは行っている。

 

1)東京ディズニーランド

2)東京ディズニーシー

3)ディズニーランド(LA)

4)ディズニーランド in Paris(昔はユーロディズニーランドと言った)

5)ディズニーワールド

6)香港ディズニーランド

 

残るは、上海だけ・・・。

上海には、何回も行ったのに、行けてない。

 

新婚旅行では、ディズニーランドにも、行ったが、思いで深いのが、ナッツベリーファーム

 

嫁さん曰く

「あたしゃ、スヌーピーのファンや、ねずみのファンちゃう。。。。」

 

この一言で、ナッツベリーファームに行った。

 

その時の思い出が、ナッツベリーファームの園内を走る汽車に乗った時、

夕方で、他には誰も乗っていなかった。

 

そのとき、列車が止まったかと思うと、銃を持った人が乗ってきた、

本当に心臓が止まるかと思うくらいに驚いた。

 

それがアトラクションだとは、途中まで、全く気付かなかなった。

今でも覚えている。

新婚旅行の印象に残るワンシーンだった。

 

 

ネットを見ると、今でもやっているらしい。

 

 

 

だから、テーマパークは、なかなか、魅力的。

 

しかし、サンフランシスコも、思い残しがあるので、行きたい。

 

まずは、サンフランシスコで計画をしてみた。

 

Agodaで、チケットとホテルを探してみた。

2泊3日

 

飛行機は、こんな感じ。

 

宿は、安心のHoliday Inn

 

 

設備は、こんなとこ。

 

ロケーションは、ゴールデンゲートと書いてあるが、あんまり、ゴールデンゲートブリッジに近いように見えない。

 

これで、一人、45000円。

 

飛行機代は、1万ちょっとということ。

 

つまり、テーマパークに二人で、二か所行ったのと、ほぼ同じような価格で、サンフランシスコまで足が伸びる。

 

しかし、この時期は、非常に寒いのではと思うが、フィッシャーマンズワーフやケーブルカーも、観光という点では、

楽しそうだ。

 

嫁さんのご託宣で決めよう。