いよいよ、前半最後の旅程、ロスアンゼルス。

 

今、円安で、特にドルが高い、今、予約すべきか、非常に悩んでる。

 

嫁さん曰く

 

「Hiltonのアメックスカードを申し込めば、Hilton系で朝食がタダになるらしい。」

 

読む限りでは、ええホテルに泊まったら、ええ会員なら、朝食が付くか、若干の補助がある程度。

微妙。

 

 

三泊できるはず。

 

3泊あれば、色々できる。

 

1) 空港の近くに泊まって、近場を回る。

2) いやいや、ディズニーランドでしょう、ということで、アナハイムまで足を延ばす。

3) いやいや、サンフランシスコにまで足を延ばして、ゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマンズワーフに行く。

 

 

これに、自分の足か、車を借りるかなどの変動要素を掛けると、ガシャーン。

 

うーん、決まらへん。

 

大学生のころ、友人と二人で、ロス~ラスベガス~グランドキャニオン~サンフランシスコと車で回っていた。

 

サンフランシスコの折れ曲がった坂を上ったり、

 

ケーブルカーに乗ったり、

 

楽しんだ。

 

でも、その晩、映画館を出た際、友人が、急にパスポートが無いと言い出した。

ここから、地獄の始まりだった。

 

すられたか、落としたかもわからなかった。

 

まずは、警察に届けるということで、警察に行った。

 

XX通りとYY通りの間で、無くなったと言いたいが、なかなか、「間で」という単語が出てこなかった。

「Between!!」

そう、「間で」、後で思い出した。

 

領事館に行くと、戻るだけなら、パスポートは時間が掛るので、渡航証?なら数日で出るらしかった。

 

しかし、サンフランシスコで渡航証を待つ時間がなく、最終地点、ロスアンゼルスで発行しないと

間に合わない。

 

そこで、旅行は、ギブアップで、慌てて、800キロの道のりを、サンフランシスコ→ロスアンゼルスに車を飛ばして、

戻った。そして、領事館で、渡航証の発行手続きをした。

 

待っている間、ロスアンゼルス市内を回った。

 

しかし、運のないときには、無いもので、友人から頼まれたレーザーディスクを探し回っていたとき、

あるレコード屋の前で、曲がり角のところだけ、車が駐車していないスペースが有った。

その他は、ずらっと駐車車両が並んでいた。

レコード店で、そのレーザーディスクがあるか聞いて、「無い」との返事に、がっかりして出てきた。

5分もとめてない。

 

しかし、車に駐車違反の封筒が置いてあった。

 

ここで、また、「地球の歩き方」の登場。

 

「駐車違反の場合、きちんと罰金を支払いましょう、そうしないと、次にアメリカに入れなくなるかも・・・」

 

ということで、罰金を払おうとした。

 

これは、銀行の小切手を送るか、あるいは、裁判所に出頭して払うらしい。

 

小切手なんかあるはずがないので、ロスアンゼルスの裁判所を探して、支払った。

 

今と違って、スマホとか、Google Mapも無いので、地図を片手に、車で探し回って、ようやく裁判所に行けた。

 

ほんまに、苦労した。

 

最後の3日間は、領事館と裁判所くらいしか行ってないような気がする。

 

でも、このあと、ロスアンゼルスから、ハワイに行って、ハワイでも、車を借りて、回っていたので、

今思えば、かなり図太い二人だった。

 

色々、書いてきたけど、ロスアンゼルスの宿は決まらん。

 

というより、この3日間の予定が決まらん。

 

嫁さんのご託宣を待つしかない。

 

今度の旅行は、ここで前半を終えて、帰国する。

 

旅の最後なんでヘロヘロだと思う。

 

ゆっくりしないといけないとは思う。