しまなみ海道旅行3日目: 今治~松山 | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

今日は今治から松山に移動。


今治城は堀に海水を使ってる珍しい城。城造りの名手と言われる藤堂高虎が築城。他にも高知城などを造ったらしい。うん、海水いい感じ。


tatsyodaのブログ-03-01


さて四国と言えばお遍路さん。四国八十八霊場という空海が修行した足跡を訪ねる。人間には88の煩悩があり、八十八箇所を巡る事にとよって煩悩が消え、願いが叶うと言われている。今日は移動しながら何箇所か寄りました。



第55番 南光坊
宿のすぐ近くにあった。なんと昨日見た大山祗神社の別宮だってさ。なんか知ってると嬉しいね。門には四天王が、西の増長天、商売繁盛の神が気に入った。よく見ると、足で餓鬼を踏みつけてるのが分かるよん。


tatsyodaのブログ-03-02 tatsyodaのブログ-03-03



第54番 延命寺
意外と近かった今日の2番目。静かな所にあって、それらしくなってきた!

tatsyodaのブログ-03-04



海に出て、海岸線をひたすら50kmくらい移動。でもね、昨日と比べると驚くほど楽勝。平均20km/hで走りきった、平地万歳!四国側から見る瀬戸内海もやっぱり綺麗でした。

tatsyodaのブログ-03-05


第53番 円明寺
ここは興味深い。境内の隅に、石に彫られたマリア像らしきものが。隠れキリシタンを黙認してたとの説。もし本当なら他教を認める懐の深さだね。やっぱね他の宗教を認めないから戦争が起こるんだよ。神教も仏教も一神教じゃないから良いんだよね。

tatsyodaのブログ-03-06 tatsyodaのブログ-03-07


第52番 太山寺
今まで見た他の寺と比べると、スケールが全然違った。敷地の広いこと。最初の門から本堂まで10分は歩く。涼しいし、こんな感じが俺の好きな日本です。

tatsyodaのブログ-03-10 tatsyodaのブログ-03-09tatsyodaのブログ-03-08


今夜の宿泊は道後温泉。

松山市内にある。ホテルに荷物を置いて、さっそく道後温泉本館に!日本最古の温泉施設ですよ。

う~む、やっぱり千と千尋に見えるんですけど。


二階席(大部屋)か三階席(個室)を選んで、そこに案内される。うちらは二階席。女子は更衣室があるが、男子はそこで浴衣に着替えろと。他の人もいるし、くつろいでる女もいる中で浴衣に着替えるのはなんとも。まあ当然平気だが。で風呂に入って、座敷に戻ると菓子とお茶が出てくる。ふむ、昔はこんな感じでお風呂を楽しんでいたのかな。三階席の一番奥に”坊ちゃんの間”という部屋がある。夏目漱石が松山中学の英語教師として赴任してた時、よく通っていた部屋らしい。なんとも歴史を感じるのう。


tatsyodaのブログ-03-13 tatsyodaのブログ-03-12 tatsyodaのブログ-03-11