2014.06.25 天橋立 ①ビューランド | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

京都市内から車で2時間ほど北上して、天橋立に行ってきた♪

到着したのがお昼頃やったから、まずはお昼ご飯

IMG_3999

対橋楼っていうお店で、海鮮丼

これがめっちゃおいしかった!!

いかが甘くて食感も絶妙 サーモンも脂っこくなく柔らかくて食べやすかった(^-^)


縁側の席を選んだから外の空気も吸えて、しかもこんなお庭がすぐ横に

IMG_1622

ごろごろしてたくなる気持ちのいい席やった♪


次は、南側から天橋立が見られるスポット、天橋立ビューランドへ向かう

リフトに乗って頂上へ

IMG_4089


辿り着いた頂上から見えたのは、すんごい爽快な景色

IMG_4075-001

IMG_1626-001

この日はびっくりするくらい天気が良くて、しかも頂上に吹く風は気持ち良い

見てるだけですーっと心が晴れ渡るようなこの景色を楽しむには最高の環境やった(^-^)


日本三景の一つになる理由も良く分かる

IMG_4056-001

ちなみにこのビューランド側から見る天橋立は、飛龍観といわれて龍が天に昇る姿に例えられてるそう

どこが頭なんかはよく分からへんかったけど…(・_・)


頂上から景色を堪能した後はリフトで下に降りて、橋を渡って天橋立の内部へ

IMG_4099-001

天橋立は南北にのびる全長3.6kmの砂でできた島

その中には道があって、徒歩か自転車で通り抜けることができる

天橋立内を散策しながら次のスポットへ向かうため、レンタサイクルで縦断することに


道から外れればすぐそこに海がある

IMG_1638-001

こんな綺麗な海ならまた海水浴しにきたい!!


かもめも飛んでた

IMG_4102

このあとも天橋立を通って、次のスポットの笠松公園に向かうんやけど、それについては明日につづく


(おまけ)

ちょっと前に買った超広角レンズEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを持って行くことができて良かった

やっぱり空とか海とかの爽快感を写すにはぴったりのレンズやと思う(^-^)