iPod touchでGPSを使ってランニングで活用する | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

ちょっとでもランニングのモチベーションを上げたい! けどお金はなるべく使いたくない(>_<)

てことで、自分の手持ちの機器で、なんとかランニングに活用できないか考えてみた。

やりたかったこととか、そのための方法とか書いていきます


ですが、、

1. 前提


下の記事みたいな方法によって、iPod touchでGPSが使える状態にしておくことを前提として書いていきます

※参照 → iPod touchでGPSを使う

iPod touchでGPSが使えない状態なら、以下を読んでも意味はないです(>_<)



2. やりたかったこと

Nike+ SportWatch GPS(GPS機能付きスポーツウォッチ)
主なことはこの3つ。

① ランニング中、音楽を聴きたい
② ランニング中、自分の走行距離、ペースなどを把握したい
③ ランニング後、確認できるように走ったルートを記録したい



②と③はNike+ SportWatch GPSっていう右の写真の時計を買えばできる
やからこの時計とiPod shuffleとか使うのが一番スマートやと思う!

けどNikeの時計は2万円以上するしそんなお金使ってられへん
安く済ませたい自分は、iPod touchでなんとかしてみる!


3. 方法

Apple Nike + iPod Sensor
【iPod touchで上記のやりたいことができる方法】

① ランニング中、音楽を聴きたい

 → これはiPodならもちろん可能

② ランニング中、自分の走行距離、ペースなどを把握したい

  → 「Nike+ iPod」のアプリと、靴に入れるNike+ iPodセンサー(右の写真)を使って測る
  → 「Nike+ GPS」のアプリで加速度センサーによって測る
  → 外付けGPSを使って、何らかのアプリと連携して表示させる

③ ランニング後、確認できるように走ったルートを記録したい

  → 外付けのGPSを使うしかない(たぶん)


ってことで、はiPodの機能として、は外付けGPSとアプリの連携でおこなうことに決定♪


【用意するもの】

・iPod touch(写真左/GPSを接続できる状態にしたもの)
GPS受信機(写真右/iPod touchと繋げるためのBluetoothかドックコネクタをもつもの)

$のーてんきぶろぐ $のーてんきぶろぐ


【実用する時の流れ】

1. GPS受信機で位置情報を取得
 ↓
2. 位置情報をiPod touchへ転送
 ↓
3. アプリで位置情報を認識して、速度・距離などを表示 同時にルートも記録


4. アプリ


iPod touchと外付けのGPS機器が接続できてるなら、あとはどのアプリを使うかが問題


選択肢としては「Nike+ GPS」、「RunKeeper」、「Runmeter GPS」、「Walkmeter GPS」、「Cyclemeter GPS」の5つくらいかな。

けど、「Nike+ GPS」は、iPod touchでは外付けのGPS機器を認識してくれなかった。

次に、「Cyclemeter GPS」を試してみて、うまくいったからこれを使うことにした。

※ちなみに上で挙げた5つのうち、後ろ3つについて…
中身はどれも同じで、アイコンだけが違うだけって書いてあるのをネット上で見た。
やから、自転車好きな自分は「Cyclemeter GPS」をとってみた。
RunもWalkもCycleも中身が同じって言うだけあって、「Cyclemeter GPS」にもちゃんとランニングモード、ウォーキングモードがある。


【Cyclemeterのアプリについて】

できること

・GPSで位置を取得することで、ルートの記録ができる
・移動中に、その移動距離、移動時間、時速、平均時速などを表示できる
・音楽を鳴らしていてもバックグラウンドできちんと動作する
・設定をしておけば、アナウンスをしてくれる(例えば1kmごとに走行時間・ペースなどお知らせ)
・音楽再生中でも、一旦音楽がフェードアウトしてアナウンスしてくれるし、終われば音楽再生に戻る
・共有機能が豊富(facebook、twitter、Dailymile、Eメール)
・過去に同じルートを走ったことがあれば、それと比較することも可能

思ったこと

とにかくいろんなことをカスタマイズしまくることができるし、自分の好みに変えられて便利!
実際走ってみたら、アナウンス機能に感動!これめっちゃ良い
Dailymileってサイトも見やすくて、ここで管理していろんな情報が見られるのも良い♪
とにかくモチベーションがあがる!


結局まとまりないけど、iPod touchと外付けGPSあるなら、こんなこともできるのでした。

おわり