【サイクルコンピュータ】 CAT EYE - CC-MC100W | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

自転車のブログ書くようになって、これが誰かのためになれば…
って思いがほんの、いや、、めーっちゃちょっとだけ生まれたのかもしれない
ってことで、これからちょっとずつ…ほんのちょっとずつだけレビューを書いていく (…かもしれないあせる

けっこう定番のサイクルコンピュータ(サイコン)かな…


【サイクルコンピュータ】 CAT EYE - CC-MC100W

のーてんきぶろぐ

↓興味のある方のみクリックしてください




自転車にサイコンをつけたら、どれくらい走ったか分かってけっこう楽しい!
っていうのは世間でも言われてるみたいやし(…たぶん)自分でもそう思う

んで楽しむために、どんなものを選べばいいんやろうって悩んで、これを買えば損はしーひんと思う
自転車でスポーツする人には足りひん部分があるんやろうけど、楽しむには十分…そういうサイコン
ただ後でも書くけど、デザインがもっとスマートなやつもあるし、人によってはそっちの方が良いかも


●良いところ

 → 必要十分!
   ほんまに楽しむためには十分な機能がある
   (主に分かること → いまの速度、走行時間、距離、平均&最高速度、積算距離)
   電池さえ切れてなければ、走り出せば勝手に計測を始めてくれるし(設定で変更可)
   平均速度、走行距離、走行時間は2台の自転車で切り替えて使うこともできる

●いまいちなところ

正直言ってたいした問題じゃないものばっかり…一般的に買える値段から考えたらほんま十分!
ただ敢えて挙げるなら…って話

 → ミスして走行記録をリセットしてしまうことがある
    積算距離はリセットされへんし、その日の走行記録のリセットでしかない&自分のミスでしかない
    けど、もうちょっと不意にリセットすることが無いような仕組みやったら良いのになーと思う

 → たまに最高時速がとんでもない数字になる(時速105kmとか)
    たぶん何かしらの電波を拾って混信してしまって、すごいことになるんやと思う
    携帯でネットとかするならあんまりサイコンの近くでしない方が良いのかも
    電器屋とかはなりやすいみたい

 → 手袋してるとボタンが押しにくい
    これはちょっと頑張ればなんとかなる話
    ただ他の機種では本体ごと押し込んで操作するのもあって、そっちの方が操作は楽そう

 → ちょっと分厚い
    あんまり薄さとかは意識せずに買ったけど、もっとスマートなやつもある

 → スポーク(ホイールに何本もついてる針金)につけるマグネットがずれやすい
    付属のマグネットの構造上ずれやすいと思う
    これはマグネットを市販のものに変えることで対処できる
    (参照 → 神々の遊び⑥ サイコンのマグネットを変えてみた



<写真>

のーてんきぶろぐ のーてんきぶろぐ のーてんきぶろぐ



<買う時に比較検討したもの>

 → CC-RD300W STRADA WIRELESS
   CC-MC100Wとだいたい同じくらいの値段で、CC-RD300Wの方がデザインが良い
   ただ機能的に良さそうやった、CC-MC100Wを買った

めっちゃざっくりと、違うところを表にしてみた(たぶん挙げたもの以外にも違うところはあります)

<違うところ>
CC-MC100WCC-RD300W
バックライト○(あり)×(なし)
操作△(ボタン式)○(本体ごと押し込む式)
厚さ△(22mm)○(16mm)
2台利用できる記録3種(平均速度・走行距離・走行時間)1種(走行距離のみ)



バックライトがあることと、二台で利用するときに便利そうなCC-MC100Wにした(はじめはママチャリでも使おうかと考えてた)。
けど、バックライトは全然使ってないし(夜に乗ることもそこまで多くない上、表示が見たくて仕方がないってこともないから)、ママチャリはメーターとかつけなくて良いや…って考えるようになった

やからデザインと操作性が良いCC-RD300Wの方が自分には良かったかも



<いまちょっと気になるもの>

 → CC-AT200W ADVENTURE
   値段が高いけど、基本的な機能に加えて気温、高度、傾斜とかの機能がついてる
   スポーツっていうより旅とかに面白そう 名前もちょっとくすぐられるし気になる…にひひ

   それとCC-AT200Wは操作が本体ごと押し込む式で、CC-MC100Wよりも操作しやすそう
   デザインもシンプルやし、贅沢できるなら買い変えてみたいサイコン
   (まぁそんな贅沢できひんのやけど)


そんな感じでレビュー記事

おわりーー



(おまけ)

昨日の自転車ランキングの順位16位やった叫び
なんかここまでランキング上位になってると、毎日くらいブログ書かな見てくれた人に失礼かな…
とか思っちゃうんやけど、あくまでマイペースで書きたいときに書いていこうと思いますにひひ