4団体統一チャンピオンとは!? | 湘南龍拳ボクシングフィットネスジム川端龍也のブログ

湘南龍拳ボクシングフィットネスジム川端龍也のブログ

2020年11月1日よりプロボクシング協会加盟ジムとして湘南龍拳ボクシングフィットネスジムをオープンしました!

湘南から初めてのチャンピオン誕生を目指します!

今日も一日ふぁいつ。

湘南龍拳へ来てボクシングをしてボクシングでカラダを動かすことが楽しくなって、最近ではメンバー様のボクシングへの関心が高まってきてくれていて嬉しい限りです😊


そんなメンバーの皆様にこのブログでボクシングの豆知識だったり情報を提供していけたらと思いました👍



早速なのですが。


「なぜ同じバンタム級なのに世界チャンピオンが4人いるの?」これはよくある質問です。


※写真はボクシングモバイルより掲載させていただいております。


現在では主要4団体の↓



↑の団体で各階級のチャンピオンが存在します。



WBA世界バンタム級チャンピオン

井上拓真(大橋)選手


WBC世界バンタム級チャンピオン

中谷潤人(MT)選手


IBF世界バンタム級チャンピオン

西田凌佑(六島)選手


WBO世界バンタム級チャンピオン

武井由樹(大橋)選手


そして4団体全てのベルトを持っているのが統一チャンピオンとなります✨↓↓


なんと現在のバンタム級は、4団体全ての世界チャンピオンが日本人となりました!これは統一戦となれば一層盛り上がりますね!!井上拓真選手と武井由樹選手は同じ大橋ジムなので試合はできませんが😅



4団体統一チャンピオンは、日本人では井上尚弥(大橋)選手一人だけ✨

しかも井上尚弥選手は、バンタム級、スーパーバンタム級と二階級で4団体統一を成し遂げています!


正にPFP(パウンドフォーパウンド)1位の選手です🔥※日本人初(アジアではマニー・パッキャオ選手と井上尚弥選手の二人だけ)


パウンド・フォー・パウンド

(PFP)とは、ボクシングや総合格闘技、キックボクシングなどの格闘技において全階級で体重差のハンデがない場合、誰が最強であるかを指す称号。権威ある米専門誌「ザ・リング」の初代編集長ナット・フライシャーによって、1950年代初期に造られた用語である。Pound for pound=PFPまたP4Pと略される。



こんな感じで湘南龍拳のメンバー様へボクシングの豆知識のお手伝いをさせていただけたらと思っております😊