林道漫遊記 37(集合写真) | たつにいさんのブログ

たつにいさんのブログ

マラソン、トレイルランニング、ツーリング、エンデューロレース

数人でツーリングに行くと、集合写真を何故か撮ります。
ツーリングだけでは無く、旅行やちょっとした宴会なんかでもそうです。
先日も小学校の同窓会がありまして、その時にも先生を囲い集合写真を撮りました。
年も38歳になるとあまり恥ずかしく無い?
恥ずかしいと思わないのか、みんな過激なトークが爆発していました。

道可道(どうかどう)、非常道(ひじょうどう)
人が道(い)うことのできる道は、永久不変の道ではない。
これがその道だと、と人が指した瞬間、その道は消えるといってもよい。
道など自分の外になく、自分の中にある道を歩くしかない。
しかし、自分の中にある道を見つけるのは至難である。
それゆえ達織(たっしき)の人に助けてもらう。
かれらは道とは何であるか知っている。
それゆえ道を指さず、道を発見する方法を教えるにすぎない。