創始 麺屋武蔵@新宿西口/西武新宿
冷やし巡り2024 ~Vol.6~
ほぼ1年ぶり「創始 麺屋武蔵」に再訪問しました。
「支那蕎麦 澤田」を出た後は小滝橋通りに移動し、今年6杯目の冷やし麺を食べに向かった店は創始 麺屋武蔵。
東京を代表する名店創始 麺屋武蔵でも毎年夏季限定メニューを提供され、去年食べて好みだった冷やし武蔵つけ麺が今年も提供されてるはずと行ってきた。
12時50分頃に入店すると店内10人待ち後客も途切れず入り10人位来て大盛況。
厨房に男性スタッフ3人と女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。
券売機。
券売機で期間限定を押すと店頭など特に掲示してませんが、冷やし武蔵つけ麺1500円・冷やしつけ麺1080円・冷やし味玉つけ麺1230円・冷やし味玉肉々つけ麺1800円が無事販売していた。
麺量は3.5倍盛り(茹で後約1kg)まで同料金。
ちなみに冷やしを食べてるのは私だけで、他の方はほぼつけ麺を麺増量して食べていた。
注文したのは「冷やしつけ麺 2倍盛り」¥1080
去年は具が増量された冷やし武蔵つけ麺にしましたが、今年はノーマル冷やしつけ麺を2倍盛りで。
ルックスは冷やし武蔵つけ麺に比べたら当然具は少なくなりましたが、つけ汁の細かい具なども変わってなく去年と全く同じと言っていいですね。
温度は器もスープも麺もキンキンに冷たく最幸!
つけ汁は冷製濃口清湯醤油味。
味わいも全く変わらず動物や魚介など使用した冷やしラーメンスープとは全く異なる蕎麦つゆ風の濃口醤油で、甘みとコクの主張が強い味わい。
出汁は魚介を軸にしてるようですが完全に濃口タレ先行の冷製スープで塩味もしっかり立ってるし、つゆ風の濃さとサッパリ感が真夏に食べるには最幸!美味い!
麺は「カネジン食品」の太ストレート。
かなり冷たくきっちり締められた武蔵お決まりカネジン製の太麺を使用し、ツルツルの麺肌は喉ごし爽快で歯応えが残るコシと適度な弾力があります。
去年中盛りにして全く足りなかったので大の上2倍盛りにしてみたが、見た目はそんなに多くないと思ったけど570gに相応しいボリュームで満足!
本当冷たい麺も旨いから、もっと上の麺量で食べてもいけましたね。
具は麺の上にローストポークチャーシュー2枚・笹切り白ネギ・大葉・ミョウガ。
つけ汁の中にメンマ・コーン・刻みキュウリ・刻みネギ。
レア風ローストポークチャーシューは去年よりも美味しく感じた。
つけ汁の中に入ったキュウリやコーンなどが冷製スープにマッチしてるのはもちろん清涼感を感じさせてくれた。
いやぁ〜、今年も美味しく頂けて、頭から身体もクールダウンでき大満足です!
冷やしつけ麺は去年8月下旬頃まで提供した模様なので現在も提供してるのではないかと。
気になる方は店に確認してから行ったほうがいいと思います。
また来年も提供されたら食べたいし、レギュラーメニューも久しぶりに食べたいですね。











