オールドラーメンショップ 逆流@板橋本町 | Ramen Story Of L.I

オールドラーメンショップ 逆流@板橋本町

冷やし巡り2024 ~Vol.3~

 

 

約11ヶ月ぶり「オールドラーメンショップ 逆流」に再訪問しました。

 

image

 

今年3杯目の冷やしは去年2度冷やしメニューを食べに行ったオールドラーメンショップ 逆流。

 

image

 

十条駅ホーム裏の路地裏にある東京を代表する煮干しそば専門店「煮干そば 流。」2号店オールドラーメンショップ 逆流で毎年恒例となりつつある夏季限定メニューとして提供される「夏たぬき」が今年は長めに7月5日~8月31日まで1日20食限定で提供を開始。

 

 

最初は流。で限定として提供されてから気になっていた夏たぬきを去年初めて食べてみたが美味しく来年も必ず食べたいと提供開始したら早い段階で行こうと決めていた。

 

 

11時55分頃に入店すると先客4後客5と半分以上の席は埋まり人気ですね。

 

 

厨房に女性店長と新人っぽい男性スタッフ1人の2人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは変わらず、ラーメン(並200g)980円・背脂煮干しラーメン(並200g)1080円・汁無しラーメン(並200g)900円・つけめん(並200g)980円など。

 

 

汁無しラーメンは冷やしもできますと掲示されていたが夏季だけかな。

image

 

新たに1日限定10食ほんのりスモーキー濃厚つけめんが1100円が加わっていた。

 

image

 

逆流の夏季レギュラーメニュー「冷やし中華」も始めましたと掲示。

 

image


オールドセット(カレー)300円、350円(ランチは200円、250円)。

 

image

 

和え玉(味付き替え玉)200円 ※煮干油 or ネギ油も変わらずあります。

 

 

ほぼ値上がりしてなかったけど冷や中が50円、ご飯類が30円上がってます。

 

image

 

注文したのは「夏たぬき 大盛」¥1350+「梅追いめし ハーフ」¥150

 

image

 

夏たぬき 麺大盛と梅追いめしハーフを。

 

 

ルックスは去年とほとんど変わらず東日本で言う揚げ玉(たぬき)が完全にスープと麺が隠れてしまうほどのせられ、その下に半分位の冷製煮干しスープが入り他の具が十の文字になるように配置されてる。

 

 

温度はキンキンとまではいかないが冷たくて最高!

 

image

 

スープは冷製煮干し醤油味。

 

 

味わいも変わらずじんわり感じる冷たい煮干し出汁で、揚げ玉から出てくる油分がスープに浸透してきて少し厚みを付与してます。

 

 

醤油ダレは尖りなく塩味も穏やかなコクで、後半に掛けて更に油分が浸透してきたがアッサリした口当たりで美味しい。

 

image

 

麺は自家製の太ストレート。

 

 

去年ほどの強靭な弾力と強靭なコシはなかったけど冷水でしっかり締められて生まれるコシとツルツルした麺肌が喉ごし良く大盛にしてよかったと思える好みな麺でした。

 

image

 

具は太めに細くカットしたチャーシュー・メンマ・ナルト・キュウリ・刻み海苔・揚げ玉。

 

image


去年同様十条にあるうどんの名店「讃岐うどん いわい」から仕入れた揚げ玉が本当インパクトあり、歯ごたえ強いカリッカリの食感が最後まで堪能できます。

 

 

去年入ってなかった刻み海苔が紅しょうがの上に少量添えられてます。

 

 

短冊状にカットされたチャーシューも十分。

 

image

 

別皿でワサビが提供されるのでお好みで。

 

image

 

梅追いめし ハーフは去年もハーフサイズを頼んだけど明らかに量が多く恐らく通常サイズで提供されたと確信してたが、今年のハーフは去年の半分位の量だったのでやはり去年は通常サイズだったのね。

 

image

 

残ったスープをかけてお茶漬け風で食べるシメのサイドで、絶妙にエッジの効いた酸っぱさが冷製煮干しスープにマッチして、サラサラと食べれちゃうし真夏に食べるには最幸すぎ☆

 

image

 

夏たぬきと梅追いめし炎天下の中来た甲斐がありすぎるほどウマかった!

 

 

夏たぬきは予定通り今月一杯提供するはずなので食べれます。

 

 

しかし、先月より営業時間が昼営業のみに変わってしまい20食限定なので売り切れることもあるので確実に食べたければオープン直後など早い時間帯に行くのがいいと思います。

 

 

去年食べた冷やし中華も食べたいので今月中に再び行く予定。

 

image

 

ラーメンオールドラーメンショップ 逆流

ポスト東京都北区西が丘3-1-3-102

電話03-5948-5820

時計月曜~金曜 11時~15時

時計土曜・日曜・祝日 11時~16時(L.O 15時30分)

ぐぅぐぅ火曜定休日

パソコンオールドラーメンショップ逆流 手塚勇佑 X

パソコン手塚 勇佑 Instagram