らーめん 尾又家@京王八王子/八王子 | Ramen Story Of L.I

らーめん 尾又家@京王八王子/八王子

2020年9月20日オープン「らーめん 尾又家」に行きました。

 

image


「ビーフラーメン&つけ麺 シゲジン」を出た後は京王八王子駅近くに移動し、向かった店はらーめん 尾又家。


京王八王子駅周辺は無数のラーメン店があり、中には何と4軒並んでラーメン屋が立ち並ぶ所もあるなどラーメン店が密集してるエリアです。


開店して4年近いらーめん 尾又家店主尾又氏は国分寺駅北口からすぐの超濃厚家系ラーメン店「らーめん武道家 口くにがまえ」で店長をされていた方で武道家グループから独立し、地元に凱旋出店した方の家系ラーメン店。


店頭と店内に尾又氏の写真付きプロフィールが掲示されてますが、マジでイカつくて強面…


外には国分寺にある武道家くにがまえ代表尾又と書かれてますが店内には、らーめん尾又家 代表の尾又 剛(おまた ごう)です!と書かれてるので武道家グループから離れてる模様。


武道家 くにがまえは年に数回は行くので、尾又家もいずれ食べに行きたいと思っていた。

 

image


店の場所は京王八王子駅2番口から徒歩1分ほど。


京王八王子駅からすぐ保健所前交差点近くの東放射線アイロード沿い内藤落合
ビル1Fにあります。



八王子駅北口からも徒歩3分位の距離と近く、赤い看板に店外1番左の奥まった所に武道家直系と書かれてるしすぐ分かるはず。

 

image


店内は厨房含め結構ゆとりある空間の造りで、照明は明るく壁やカウンターなども非常に綺麗で清潔感をビンビンに感じる。


厨房前にL字型カウンター12席。


厨房に店主と男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。


尾又氏は見た目の厳つさとは裏腹にしっかりした接客をされ、調理中でも必ず挨拶は言いスタッフにも的確な指示を出されていた。


閉店約1時間前22時50分頃に到着すると店内4人待ちですれ違いでギターケースを持って出てきた男女4人グループが出てきて、後客4の退店した時すれ違いで4人組が入ってくるなどかなりの人気ですね。


客層は男女の若者が多く、皆虜にファンになってリピートしてるんでしょう。

 


券売機。

 

image


メニューは、ラーメン 並800円・ラーメン 中900円・ラーメン 大1000円・特製ラーメン 並1050円・チャーシューメン 並1050円・レッドラーメン 並900円・レディースラーメン800円・のり増し50円・のり増しダブル100円・味玉100円・京都九条ネギ150円・ほうれん草増し100円・キャベツ100円・チャーシュー250円・花かつお100円・粉チーズ100円・レッド玉100円・まかないの頭200円・キャベチャー200円など。


現在の武道家くにがまえとほぼ同じく豚骨醤油ラーメンとトッピングによるバリエーションに、くにがまえオリジナルメニュー豚骨辛味噌ラーメン「レッド」と同じと思われるレッドラーメンがあります。


レディースラーメンは麺半分80gに、のり3枚、味玉、九条ネギ(小)のトッピングで誰でも注文できます。

 

 

お好みは、麺 かため・ふつう・やわらかめ、味 こいめ・ふつう・うすめ、油 おおめ・ふつう・すくなめから選択。


まかないの頭(あたま)は、こま切れチャーシューに味玉、九条ネギ、マヨネーズ、特製ダレをかけた一品です。


ご飯のお供に!おつまみに!と書かれてますが、武道家グループにほぼある「まかない飯」の具で白飯にのってるのですね。


ライスは終日無料おかわり自由で、食券を渡しお好みを聞かれた時にライスを付けるか聞かれ、おかわりする時に量を聞かれました。


武道家グループ全店に用意されてるキュウリの漬物は尾又家も卓上に常備され入れ放題。

 

image


カウンターに、らーめん尾又家は、国分寺にある武道家くにがまえが原点となります。


家系のなかでも屈指の濃度とパンチを効かせた、『武道家直伝』尾又家のらーめんをお楽しみくださいと掲示。

 

image


卓上調味料はGABANブラックペッパーグラウンド・しょうが・豆板醤・おろしにんにく・お酢・ミル入り白胡麻・ラーメンダレ。

 

image


注文したのは「ラーメン 並(かため・濃いめ)」¥800+「まかないの頭」¥200

 

image


尾又家は初訪ですが武道家直系となるなら基本のラーメンをマイデフォ麺かため味濃いめにまかないの頭を。


ルックスは濃いめにしたのでタレも濃く武道家のDNAを受け継いでるのが色濃く分かるゴリゴリに濃厚そうな茶濁色をした豚骨醤油スープに鶏油が浮かんでます。

 

image


スープは超濃厚豚骨醤油味。


オォ〜、うん、コレは濃厚で美味い!


武道家くにがまえよりも遥かに濃厚と言ってよく、ガンガンに炊き出した豚骨エキスがギュ〜ッと凝縮したかのような豚骨出汁が雑味なくストレートに旨味が出てます。


鶏油も上質で、コクとまろみを与え油多めにして食べても豚骨出汁が半減したり魅力が失うことは無いでしょうね。


醤油ダレは結構ビシッとショッパめに効かせてるが好みな塩味で、超濃厚豚骨出汁に負けじとがっぷり四つに合わさっていた。

 

image


麺は酒井製麺の中太ストレート。


絶妙なかたさと呼ぶに相応しいかための食感で、スープもよく持ち上げてくれたし酒井製麺やっぱ良いなと。

 

image


具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚。


チャーシューは本店以外の武道家グループは普通に美味しい位ですが、こちらのチャーシューも旨味は抜けず十分美味しい。

 

image


まかないの頭は、つまみでも食べやすい黒い小皿で提供。

 

image

 

無料ライスにのっけて食べてみたが、マヨネーズと何気に濃い醤油ダレが絶妙に混じり合い武道家のまかない飯に変身ウマっ!

 

image


おかわりライスも普通で頂き、明らかに普通より多く腹いっぱいになったが大満足のラーメンライスでした!

 

image


尾又家かなり美味しかったです☆


訪問時は明らかに武道家くにがまえより濃度高く濃厚で濃密な旨味が炸裂し再訪したいと強く思いましたね!

 


次もシゲジンと連食になるかもしれないけど食べてみたい店はまだあるし、また八王子行きます。

 

image

 

ラーメンらーめん 尾又家

ポスト東京都八王子市明神町4-7-2 内藤落合ビル1F

電話042-656-8020

時計11時~24時

ぐぅぐぅ無休

パソコンらーめん 尾又家 X