吉祥寺武蔵家 本店@吉祥寺[1/'24] | Ramen Story Of L.I

吉祥寺武蔵家 本店@吉祥寺[1/'24]

約6ヶ月半ぶり「吉祥寺武蔵家 本店」に再訪問しました。

 

image

 

本日より今年食べた記事をアップしていきます。

 

 

過去何度か書いてますが当ブログはほぼリアルタイムでアップしてませんので改めて悪しからず。

 

 

去年12月下旬今年1杯目も元日にラーメンを食べるのは決め、過去1月1日に食べたことのある店ではない店に行きたいなとふと思ったのが吉祥寺武蔵家 本店。

 

 

そういえば吉祥寺武蔵家 本店は年中無休で年末から正月三が日位は短縮営業してたはずと今年1杯目はよく食べる家系ラーメンにしようと。

 

image

 

しかし、いざ吉祥寺武蔵家 本店のSNSを見てみると年末年始の営業時間が書かれてなく、遡っていき前年は書かれてたので夜19時頃までに行けば食べれそうと営業してるかちょっと不安の中向かいましたが出発直前に大きな地震が起き行こうかどうしようか悩みましたけど行くことに。

 

 

18時35分頃に到着すると無事営業中。

 

 

満席の外待ち2人でしたが私の前に並んでた女性1人は代表待ちして連れが割り込み合流してきましたね。

 

 

小声で「すいません」と私の前に入っていきましたが、最近ラーメン店でよく見かける代表待ち、割り込み合流、全員がお揃いになってから並ぶようお願い致しますなど見かけるけど当然これらの行為は禁止です。

 

 

後客も6人と常時満席で元日から人気ですね。

 

image

 

厨房にいつもの店長と思われる方とよく見かける男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

半年間未訪の間に値上がりし、ラーメン830円・中盛ラーメン930円・大盛ラーメン1030円・半ラーメン730円・チャーシューメン1030円・あご塩ラーメン850円など麺類は50円値上がりしていた。

 

 

注文したのは「ラーメン(硬い)」¥830+「キャベチャー」¥150+「生玉子」¥50+「ライス」¥100

 

image

 

久しぶりに並盛ラーメンを麺硬めで頼みキャベチャーと生玉子にライスを。

 

 

ルックスは油多めにしてないけど鶏油がたっぷり浮き茶濁色をしたスープで並盛ラーメンにしたので赤い丼ぶりで提供。

 

image

 

スープは濃厚豚骨醤油味。

 

 

前回相当良い濃密で熟成感も出てた豚骨出汁が炸裂してましたが、この日も実に良い濃密な旨味とコクに鶏油の厚みプラスされた濃厚豚骨で美味かった。

 

 

ほぼ濃いめで頼みますが今回はせず最初は濃いめで慣れてるので薄いと感じましたが食べ進めていくとコクが出てきたけど、個人的にやはり濃いめがいいかな。

 

image

 

麺は「三河屋製麺」の太平打ち。

 

 

軽くウェーブが付いた平べったい太麺を使用し、かためらしい歯応えを残しつつ後半に掛けてムッチリ食感に。

 

 

スープとの相性も上々で麺も好みですが、連食で来た訳じゃないし並盛だと足りないね。

 

image

 

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻みネギ。

 

 

チャーシューはいつもの如く普通。

 

image

 

家系ラーメン店の中でも大好きな吉祥寺武蔵家のサイドメニューキャベチャーはマジでウマい☆

 

 

以前はキャベチャーダブルを頼んでたけど、元々シングルのキャベチャーでも量は多いので満足感はあります。

 

image

 

セルフサービスおかわり自由ライスは計3杯頂き。

 

image

 

最後の1杯は生玉子をかけTKGで食べたけど、これがまたウマいんだわ☆

 

 

TKG専用の醤油も用意され、この醤油がまた美味いです。

 

image

 

元日から美味しいラーメン&ラーメンライスを存分に堪能させて頂き大満足☆

 

 

来年元日も営業するでしょうし食べに行くかもしれない。

 

 

その前に何回か再訪しに行きます。

 

image

 

パソコン吉祥寺武蔵家 HP

パソコン吉祥寺武蔵家 本店 X

パソコン吉祥寺 武蔵家 Instagram