INOSHOW@保谷 | Ramen Story Of L.I

INOSHOW@保谷

約4年3ヶ月ぶり「INOSHOW」に再訪問しました。

 

image

 

2012年11月21日保谷駅南口を出てすぐエミオ保谷1FにオープンINOSHOWは石神井公園駅目の前のマンション地下1Fに本店を構える練馬区を代表する有名店「麺処 井の庄」の4号店になります。

 

 

訪れた日はクリスマスが終わろうとしてる深夜帯で、今回ふとクリスマス限定のラーメンを食べてみたいと思い探してみるとINOSHOWで24日・25日クリスマ限定トマトチーズまぜそば820円が販売してるということで、クリスマスイベント終了後久しぶりにINOSHOWへ行ってみた。

 

 

なのでもうとっくに提供終了してる限定ですので悪しからず。

 

image

 

閉店1時間切った23時10分頃に到着すると満席で、店内待ちが3人ほどできていた。

 

 

後客も駅降りて入ってきたリーマンを中心に全く途切れず常時満席状態と盛況ぶり。

 

 

厨房に男性スタッフ1人と女性スタッフ1人にホールに女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、鶏と魚介の濃厚つけ麺(豆乳入り)980円・濃厚中華そば(豆乳入り)920円・淡麗つけ麺(豆乳入り)980円・伊吹産煮干しの中華そば880円・辛辛魚つけ麺(豆乳入り)1050円・丸鶏の醤油そば880円・辛辛魚らーめん(豆乳入り)1000円・鶏鶏イノジ(豆乳入り) 980円・油そば820円・麺大盛150円・ジロベジ(ジロベジ・辛辛ベジ・チーズおかか・トマトベジ)150円・ジロめし(ジロめし・辛辛ジロめし・チーズおかか・トマトジロめし)280円・ごはん150円・豚ごはん420円・辛辛豚ごははん450円・ニンニク20円・揚げニンニク20円・のり100円・生卵100円・チーズ100円・味玉120円・煮干しラー油120円・メンマ120円・特製チャーシュー・のり・メンマ・味玉350円など。

 

image

 

値上がりしてますが前回からほぼメニューは変わらず、鶏と煮干しの中華そばが無くなり丸鶏の醤油そばが加わっていた。

 

 

ジロベジご飯ものジロめしも4種類用意されてます。

 

image

 

保谷店オリジナルメニュー鶏鶏イノジと焦がしネギと鶏油が香る油そばも変わらずあり、訪問時鶏鶏misoイノジ1080円・辛シビ鶏鶏misoイノジ1080円が販売してたけど限定かな?

 

image

 

カウンターに井の庄公式ツールと書かれたQRコードが掲示。

 

image

 

卓上調味料は酢・ミル入り胡椒・一味唐辛子。

 

image

 

注文したのは「トマトチーズまぜそば」¥820

 

image

 

油そばの食券を購入して、トマトチーズまぜそばで。

 

 

ルックスもトマトまぜそばと呼びたくなり、トマトソースが結構入って粉チーズがかけれられてるなどクリスマスに相応しい限定メニュー。

 

image

 

具は皮付き鶏チャーシュー2枚・トマト・マキシマム濃いたまご。

 

image

 

鶏鶏イノジにのってるなどINOSHOWでウリにしてる大きな鶏チャーシューは個人的に微かにクセを感じてしまったが厚みもありつつ柔らかく味付けもしてあり十分。

 

 

黄身が濃いマキシマム濃いたまごは見事に黄身が濃いけど、トマトソースに馴染むと印象は薄くなりますね。

 

image

 

しっかり混ぜてから頂いてみると、濃厚とは思わなかったがトマトソースの旨味がダイレクトに感じとれ甘味と酸味はほとんど感じず。

 

 

トマト以上と言ってもいいのが粉チーズで、コクが強めの鋭く主張してました。

 

image

 

麺は「三河屋製麺」の中細ストレート。

 

 

井の庄グループは三河屋製麺なので恐らく三河屋製の麺を使用してると思われ、適度に歯応えを残し太さや啜り心地などちょいパスタチックな麺に思えてしまったがパスタ風になりそうでなってないトマトチーズまぜそばでした。

 

image

 

ミニごはんが付くとのことでお願いし。

 

image

 

トマトチーズリゾットとして食べても十分美味しかった。

 

image

 

また来年他の井の庄グループ含め同じのかアレンジしたのを提供しそうな予感。

 

 

また間が空くけどレギュラーメニューを食べに行きたい。

 

image

 

パソコン麺処 井の庄 HP

パソコン麺処 井の庄 X

パソコン麺処 井の庄 Instagram