ラーメン 洞くつ家@吉祥寺 | Ramen Story Of L.I

ラーメン 洞くつ家@吉祥寺

約3ヶ月半ぶり「ラーメン 洞くつ家」に再訪問しました。

 

image


東京23区外では1番のラーメン激戦区と言っていい吉祥寺に2003年1月14日オープンしてから21年営業し、吉祥寺で朝ラーが唯一食べれる人気家系ラーメン店洞くつ家。

 

image


今回も閉店1時間切った22時20分頃に入店すると、満席で店内3人待ちと大盛況。


多分朝の通勤ラッシュ時間帯が終わってから昼前とアイドルタイム以外は基本空いてる事はないと思われる。

 

image


厨房に店長と男性スタッフ2人とホールに女性スタッフ1人の4人体制で切り盛り。


券売機。

 

image


メニューに変わりないが洞くつ家も値上げし、ラーメン850円・中盛ラーメン950円・大盛ラーメン1000円・ミニラーメン650円・チャーシューメン1100円・中盛チャーシューメン1200円・大盛チャーシューメン1250円・ミニチャーシューメン900円・ごはん100円・ごはん中150円・ごはん大200円・味付玉子100円・生みたて生たまご100円・ほうれん草多め150円・のり多め150円・細切りネギ150円・山くらげ150円・追加チャーシュー250円・キャベチャー100円。


注文したのは「大盛ラーメンかたい・多め」¥1000+「のり多め」¥150+「生みたて生たまご」¥100+「ごはん大」¥200

 

image


前回夏季限定つけ麺を食べ、今回はラーメン大盛を麺かため油多めに海苔増しと生みたて生たまごにごはん大を。


前々回も大盛で食べたけどバランスが崩れることはなく中盛ラーメンと50円しか変わらないし、海苔増して大ライスとガッツリ食べようと。


油多めにしたので鶏油の層が厚くなってますが正統派とも言いたくなるし、どちらかと言うとオールドタイプのルックス。

 

image


スープは濃厚豚骨醤油味。


いや〜、やっぱ洞くつ家美味いね!


本当いつも安定の秀逸な豚骨醤油スープで、雑味のない旨味が濃密な豚骨出汁が前に前に出て軽い豚骨臭も出てるが香りも良く濃度を上げ過ぎたりヘヴィー感は全くなく絶妙な濃厚豚骨が味わえる。


醤油ダレはコクが十分出て塩味もピッタリで、私は後半位から卓上の醤油だれを投入して濃いめにして食べるけど濃いめも濃厚豚骨にバシッとハマりまた良い!


鶏油は油多めにしてもオイリー過ぎたりせずコクとまろやかさを与え、上質だからか口当たりはベタつかず食べやすいです。

 

image


麺は酒井製麺の中太ストレート。


家系ラーメン定番酒井製麺の中でも洞くつ家が使用してる麺は相当短尺。


短いので非常に啜りやすく、かためでお願いしたので歯ごたえがしっかり残る食感。


大盛は普通に多いけど、スープと麺が旨いからグイグイ食べれちゃいます。

 

image


具はチャーシュー・ホウレン草・海苔8枚。



チャーシューは肩ロースで、見た目はシンプルだけど旨味は詰まり肉肉しく地味に旨い。


海苔はスープに浸しても余り溶けず、ごはんに巻いて食べるのもオススメ。

 

image


生みたて生たまごは卓上の醤油だれを入れ。

 

image


ごはんにかけTKGで食べれば最幸!

 

image

 

今回も大変美味しく満足☆


またラーメンも食べに行きたいけど、つけ麺もまた食べに行かなくては。

 

image

 

パソコン家系ラーメン 洞くつ家 X