中華堂@保土ヶ谷 | Ramen Story Of L.I

中華堂@保土ヶ谷

1988年創業「中華堂」に行きました。

 

image

 

何度も店前は通ったことがあり最初は特に気にしてなかったが何年か前にふと気になり調べてみると地元の人気町中華と分かり、中華メニューと共に提供してる支那そば・たんめんも評判の中華堂に初訪問。

 

image

 

あまり詳しい情報は分かりませんが創業したのは昭和63年と去年創業35周年を迎えた。

 

 

恐らく現在の店主は二代目と思われ、私の持ってる2番目に古いラーメン本に掲載された時と外観が異なりリニューアルもしてると思われる。

 

 

ちなみに昔は夜から深夜に営業してた模様。

 

 

2021年6月28日関内駅近くに姉妹店「中華そば 水嶋」がオープン。

 

image

 

お店の場所は保土ヶ谷駅東口から徒歩5分ほど。

 

 

東口を出たらすぐの国道1号線を保土ヶ谷橋方面に進むとセブンイレブンがあるので隣にあります。

 

 

なお、中華堂に行く前の商店街風アーケードの中に横浜市の清湯の名店「櫻井中華そば店」があります。

 

 

店内は横長の造りですが厨房内やカウンター席後ろの通路は狭くコンパクトな細長い造りで町中華風のシンプルな内装。

 

 

道路側に面したカウンター席はガラス扉があるからか光が入ってきて開放感があります。

 

 

厨房の左端前後にコの字型ストレートカウンター計9席。

 

 

店内入ってすぐ右端のカウンター席に座ったのでメイン厨房内は見えなかったが、しっかり声を出していた厨房に店主と奥様の2人体制で切り盛り。

 

 

13時頃に入店すると先客3と昼のピーク時が終わったタイミングだったのかも。

 

 

お品書き。

 

image

 

image

 

メニューは、支那そば680円・支那そばその2 750円・わんたんめん850円・ちゃーしゅーめん850円・のりらーめん750円・ちゃーしゅーわんたんめん1050円・麺類半炒飯Set+350円・麺類普通炒飯Set+450円・うま塩たんめん780円・醤油たんめん780円・味噌たんめん850円・トマトたんめん850円・ちげたんめん850円・にんにくたんめん900円・辛口にんにくたんめん950円・サンマー麺780円・五目あんかけ焼きそば880円・マーボー麺880円・大盛+130円・雑炊Set+300円・ライス230円・小ライス180円・大ライス280円・ちゃーはん730円・にんにくちゃーはん800円・ぴり辛ちゃーはん830円・高菜ちゃーはん830円・納豆ちゃーはん830円・中華丼880円・麻婆丼880円・ちゃーはん、丼大盛+100円・ニラレバ炒め750円・野菜豚揚げ炒め750円・レバ野菜炒め750円・マーボー豆腐750円・ニラ肉炒め750円・回鍋肉750円・各種定食+130円・ぎょうざ 3ケ350円、5ケ480円・つけわんたん 3ケ350円、5ケ480円など。

 

 

麺類・ご飯類・一品料理・点心とメニューは豊富に揃い、デフォルト支那そば、高菜・ニンニクチップ・チャーシュー・海苔が増された支那そばその2、うま塩たんめん、トマトたんめん、サンマー麺、五目あんかけ焼きそばなどの麺類に、ちゃーはんは5種類中華丼と麻婆丼もあり、ニラレバ炒めや回鍋肉の一品料理に、ぎょうざなども揃う。

 

 

支那そば系メニューのみ半炒飯と炒飯Setが用意され、一品料理はライス・スープ・漬物が付いてくる定食もあります。

 

 

ランチサービスメニューとして、支那そば600円・ちゃーはん650円・ぎょうざ定食650円などと、日替わり定食は月 ニラ肉炒め定食830円・火 レバ野菜炒め定食830円・水 麻婆豆腐丼830円・木 回鍋肉定食830円・金 ニラレバ炒め定食830円。

 

image

 

メニュー裏面は保土ヶ谷 中華堂と中華そば 水嶋の営業時間が書かれていた。

 

image

 

訪問時期間限定メニュー生姜香る中華素麺(温)780円が販売してました。

 

image

 

卓上調味料はラー油・醤油・酢・塩・胡椒。

 

image

 

注文したのは「支那そば 半炒飯Set」¥950

 

image

 

初訪なのでデフォルト支那そばを半炒飯セットで。

 

 

ルックスは写真では何度も見てきましたがキラキラと油分が輝き思わず見惚れてしまう美しい透明感のあるネオノス系という感じ。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

うわぁ~染みる~、これは美味いっ☆

 

 

出汁は鶏ガラ・豚ガラの動物出汁に魚介出汁を合わせたシンプルな構成と思われ、どちらの出汁も非常に繊細で優しく出てるがやや多めの油分が厚みを与えてる印象。

 

 

魚介系は乾物系っぽい風味がクッキリと浮かび、醤油ダレは淡いコクながら十分な塩味がじんわりと最後まで飽きさせない味に仕上がってますね。

 

image

 

麺は細ストレート。

 

 

スルスルと納まっていく啜り心地の良さとソフトな柔らかめの食感が相当スープに馴染んでます。

 

 

麺量は130g位と思われサクッと食べれちゃいました。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔。

 

 

チャーシューはスープに合わせるように味付け控えめで箸で持つと原型が崩れてしまう柔らかさで十分旨い。

 

 

ナルトが厚めに切られてたのがまた良かった。

 

image

 

半炒飯も綺麗に盛られ漬物と一緒に提供。

 

image

 

炒飯がまた素晴らしく美味い☆

 

 

絶妙に油がのって絶妙な塩胡椒で味付けされシンプルに玉子・ナルト・ネギで炒められたしっとりタイプでチャーシューは炒めず中央に刻みチャーシューが添えられてます。

 

 

何気にボリュームもあったし、支那そば系メニューを頼むなら間違いなく半炒飯か炒飯セットで頼んだほうがいいですね。

 

image

 

想像を遥かに超えた町中華の支那そばと半炒飯に大満足!

 

 

これ以来再訪してないけど全メニュー気になり食べてみたいし近いうちに再訪して、それ以降はもっと行く回数が増えそう。

 

image

 

ラーメン中華堂

ポスト神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町48 

電話045-742-2511

時計月曜~金曜 11時30分~14時・17時30分~22時

時計土曜・祝日 11時30分~14時・17時30分~21時30分

ぐぅぐぅ日曜定休日

パソコン保土ヶ谷 中華堂 Instagram