長岡食堂 横浜西口店@横浜 | Ramen Story Of L.I

長岡食堂 横浜西口店@横浜

約10ヶ月ぶり「長岡食堂 横浜西口店」に再訪問しました。

 

image

 

「町田商店」などを運営してる「株式会社 GIFT」グループのブランドとして2021年12月2日オープン長岡食堂 横浜西口店へ。

 

image

 

タイミングによっては並びもできる人気店ですが閉店1時間切った22時30分頃に入店すると先客1後客2と空いてましたね。

 

 

券売機。

 

image

 

麺メニューは変わらず、醤油ラーメン(チャーシュー40g)850円・塩ラーメン(チャーシュー40g)850円・醤油半チャーシューメン(チャーシュー80g)950円・塩半チャーシューメン(チャーシュー80g)950円・醤油チャーシューメン(チャーシュー120g)1050円・塩チャーシューメン(チャーシュー120g)1050円。

 

image

 

注文したのは「醤油チャーシューメン 麺増し」¥1150+「味玉」¥100+「大ライス」¥150

 

image

 

次回は醤油味でガッツリ食べると決めてたのでチャーシューメン 麺増しに味玉トッピングと大ライスを。

 

 

ルックスはスープがほぼ隠れてしまうほどラーメン丼一面に具が盛られた味玉チャーシューメン。

 

 

店内に豚骨臭が少し香り着丼した瞬間も香ってきて食欲そそるいい香り。

 

image

 

スープは濁りのある清湯生姜醤油味。

 

 

ん~今回は過去2度食べた中でも1番微妙なスープでした。

 

 

豚ガラ・鶏ガラに豚背脂を加え24時間炊いたという動物出汁は油分効果により厚みが出てるような感じで旨味の出方もイマイチ。

 

 

肝心の生姜はほとんど効いてなく薄っすら遠くのほうで効いてる程度。

 

image

 

麺は太縮れ。

 

 

去年4月中旬より手もみ麺に変わり以前の中太麺よりもだいぶ太くなり、モッチリ食感は変わらず縮れがしっかり付いてるのでワイルド感もあってスープとの絡みがより良くなりましたね。

 

 

麺増しは町田商店同様0.5玉かな?並盛よりやや多い位の量に感じた。

 

image

 

具はチャーシュー・細メンマ・味玉・ホウレン草・ナルト・海苔・刻みネギ。

 

 

チャーシューは薄切りスライスされたロースが8枚位120g入り、味付けもしっかりされて肉の質も良く十分美味かったけどほとんど脂身部分しか付いてないのが1枚入り、これはいらなかった。

 

image

 

大ライスは町田商店より多くないかな。

 

image

 

少し食べたらチャーシューと味玉をのっけてセルフチャーシュー丼にして食べればウマし。

 

image

 

スープ以外は満足し、次は前回相当美味しかった塩ラーメンを塩チャーシューメンで食べてみよう。

 

image

 

パソコン株式会社GIFT HP

パソコン生姜醬油ラーメン 長岡食堂 Twitter