くじら食堂 nonowa 東小金井店@東小金井 | Ramen Story Of L.I

くじら食堂 nonowa 東小金井店@東小金井

約1ヶ月半ぶり「くじら食堂 nonowa 東小金井店」に再訪問しました。

 

image

 

この訪問以来再訪できてないが東京23区外では好きな店くじら食堂 nonowa 東小金井店へ。

 

 

今回も気になった限定メニューが販売されたので行ってきましたが、もうとっくに提供終了してるので悪しからず。

 

 

その限定は生姜醤油ラーメン。

 

image

 

閉店ギリギリ24時15分頃に入店すると先客3でしたが後客もまだまだ入り閉店した後の24時30分以降も何人か来て入れてましたね。

 

 

いつからか不明ですがスタンプカードが開始され卓上に常備。

 

image

 

注文したのは「生姜醤油ラーメン(縮れ麺) 並盛り」¥950

 

image

 

麺を縮れ麺か細麺から選べ並盛りか大盛りから選べると言われたので生姜醤油ラーメンを縮れ麺並盛りで。

 

 

ルックス的には醤油の色合いこそ一般的な生姜醤油っぽいけど焦がしネギ油が浮いてるなどオリジナリティー高い生姜醤油なのが分かる。

 

image

 

スープは生姜醤油味。

 

 

鶏・豚の動物出汁をベースにしてると思われ旨味は溶け込み下支えし、そこに絶妙にドライな口当たり生姜が融合してます。

 

 

焦がしネギ油のコクもスープに厚みを与え、生姜醤油に焦がしネギはいらないんじゃないかと疑ってしまったが自然に馴染んでたし美味かった。

 

image

 

麺は自家製の太平打ち縮れ。

 

 

丹念に手もみを加えたくじら食堂最大のウリ太平打ち縮れ麺はうどん用小麦粉を配合し、適度な弾力も兼ねたモッチリ食感とプルプルした舌触りが堪能でき、マジで美味い手もみ麺です!

 

 

連食しなければ大盛りにして食べたかった…

 

image

 

具はチャーシュー・細メンマ・ナルト・海苔・刻み青ネギ。

 

 

チャーシューは豚バラで味付けは控えめで肉の旨味のみで食べさせてくれて十分美味しい。

 

image

 

予想通り美味しかった!

 

 

今年に入っても生姜醤油ラーメンは提供した模様で、また提供されタイミング合えば狙いたい。

 

image

 

パソコンくじら食堂 X