らーめん蓮 蒲田本店@蒲田 | Ramen Story Of L.I

らーめん蓮 蒲田本店@蒲田

約9ヶ月ぶり「らーめん蓮 蒲田本店」に再訪問しました。

 

image

 

ラーメン激戦区蒲田では希少な味噌らーめん専門店らーめん蓮 蒲田本店へ。

 

 

年数回行ってますがちょっと間が空いてしまった。

 

 

閉店1時間前22時頃に入店すると、この時間帯でもほぼ満席。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ1人と女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

麺メニューは、味噌らーめん 並盛1050円・辛味噌らーめん 並盛1130円・味噌つけめん 並盛1180円・辛味噌つけめん 並盛1280円・味噌まぜそば 並盛1000円・辛味噌まぜそば 並盛1080円。

 

image

 

各メニュー麺量は特盛まで用意されてます。

 

image

 

当店は太麺使用、中華鍋で一杯一杯調理する為、提供までお時間いただきます。

 

 

つけめんは特に時間がかかりますと掲示。

 

image

 

〆のご飯(炙りチーズご飯)は各メニューに合い蓮のオススメ。

 

image

 

昔は卓上に常備されてた辛もやしは前回店内中央に置かれセルフサービスになってたが刻みニンニクもセルフになってた。

 

image

 

食前にオススメの一口サイのグラスに入ってミニ冷蔵庫からセルフサービスで取る野菜ジュースは氷に浸かったボトルが置かれプッシュすると出てくるタイプに変更されてた。

 

 

ちなみに1人1杯(1プッシュ)まで。

 

image

 

注文したのは「味噌らーめん 大盛(野菜増し)」¥1200+「バター」¥150+「〆のご飯」¥250

 

image

 

今回はご無沙汰のデフォルト味噌らーめん 麺大盛の無料の野菜増しにバタートッピングと〆のご飯を。

 

 

オープン当初に食べた時と変わらず濃厚そうな味噌スープに炒めもやしなどの野菜が増しにしたので少し多めに入りラー油が少量かけられてます。

 

image

 

スープは濃厚味噌。

 

 

多少麺大盛にした影響もあると思われ、この日はいつもよりやや粘度と濃度は低いと感じましたが十分ベースの豚骨出汁の旨味は出てる。

 

 

味噌ダレも穏やかな感じでコクは控えめに感じ、今まで山椒は効かせてなかったと思うけど結構山椒が効いて刺激的な味わいでしたね。

 

 

しかし、バタートッピングしたのでまろやかさも加わった味わいに。

 

image

 

麺は「三河屋製麺」の太ストレート。

 

 

かためでは注文してないけど結構歯ごたえの残る茹で加減で、後半柔らかくなっていった。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・炒めモヤシ・ニラ・細切り白ネギ。

 

 

チャーシューは掌サイズの大きいバラロールですが薄切りの味付け控えめで普通。

 

 

野菜類が香ばしく炒められ良かった。

 

image

 

刻みニンニクを入れて食べるとジャンク感が付与されオススメ。

 

image

 

最後は〆のご飯に残ったスープを投入してリゾットでシメた。

 

image

 

いつもと異なる点が幾つかあったので、また何回か他のメニューを食べた後に味噌らーめんを食べてみよう。

 

image

 

パソコンらーめん蓮 蒲田本店 X

パソコンらーめん蓮 蒲田本店 Instagram