味噌ラーメン 雪ぐに@中田 | Ramen Story Of L.I

味噌ラーメン 雪ぐに@中田

約2ヶ月ぶり「味噌ラーメン 雪ぐに」に再訪問しました。

 

image

 

横浜市は無論首都圏を代表する行列の絶えない人気店味噌ラーメン 雪ぐにへ。

 

image

 

年2,3回ほど再訪してますが、今回は看板メニュー味噌系ではない醤油を食べてみようと。

 

 

昼の部閉店近い14時頃に到着すると外待ちはなく店内の待ち相席は2人待ちと余り待たずに席に着けましたが先日同じ位の時間帯に再訪したら外中入れて15人ほどの方が待たれていたので基本並んで待たなければ食べれないですね。

 

 

厨房には変わらず調理しながらしっかり席のほうを見て人一倍大きな声でハキハキと明るい声を出してる店主と男性スタッフ2人とホールメイン女性スタッフ1人の4人体制で切り盛り。

 

image

 

券売機。

 

image

 

レギュラーメニューは変わらず味噌950円・辛味噌1000円・甘エビ味噌1050円・醤油880円・塩880円・味噌つけ麺1050円の6種類。

 

 

訪問時の限定麺が鶏節みそラーメン1150円。

 

 

注文したのは「醤油」¥880

 

image

 

トッピングやサイドメニューなどは一切頼まず醤油を。

 

 

ちなみに醤油と塩は野菜増し不可となります。

 

 

ルックスは醤油色が濃いめの油分が多めに浮いたスープに焦がしネギと味噌にも入ってる挽き肉が入ってます。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

恐らく出汁は味噌と同じく鶏・豚骨の動物をベースにしてると思われ、旨味はライト気味で出汁が主役ではないですね。

 

 

見た目濃そうな醤油ダレは全然濃くはなく角が取れ適度な塩味と普通にコクがあり、それでもこのスープは出汁よりはタレ先行になりますね。

 

 

油はギリでオイリーに感じさせないけど多く、油分効果で厚みが出てる印象も。

 

 

店主が在籍してた横浜の人気店の看板メニューに入ってる焦がしネギをリスペクトして入れてると思われ、自然に風味がスープに馴染んでアクセントに。

 

image

 

麺は自家製の中太縮れ。

 

 

味噌にも使用してる適度にコシが残ったモッチリ食感で、強い縮れは醤油スープもよく持ち上げてくれます。

 

image

 

具は吊るし焼きチャーシュー・巻きバラチャーシュー・挽き肉・穂先メンマ・ナルト・笹切り白ネギ。

 

 

チャーシューは2種入り、激美味と唸ったこともある雪ぐに名物と言ってもいい吊るし焼きチャーシューはジューシーで脂身ものって激ウマ☆

 

image

 

巻きバラチャーシューは厚みがありながら相当柔らかく味もよく染み込み激ウマ☆

 

image

 

味噌に比べてしまうと注文してる方は圧倒的に少なく惹きはないが、たまには食べるのもありかなと。

 

 

しかし、今回改めてチャーシューがレベル高すぎて美味すぎと再認識!

 

 

いずれ未食の塩も食べてみたい。

 

image

 

パソコン味噌ラーメン 雪ぐに HP

パソコン雪ぐに X