自家製麺 カミカゼ@戸塚 | Ramen Story Of L.I

自家製麺 カミカゼ@戸塚

約8ヶ月ぶり「自家製麺 カミカゼ」に再訪問しました。

 

image

 

国道1号線沿いにある箱根駅伝 戸塚中継所の場所に2016年7月29日オープン自家製麺 カミカゼは横浜市を代表する人気店。

 

 

2001年7月21日横浜市泉区で「中華そば カミカゼ(閉店)」として創業したのが始まりで当時は「神奈川淡麗系」という言葉が生まれヒューチャーされ始めたりして現在も人気店として知られてるラーメン店が神奈川県にあり、カミカゼもラーメン本や雑誌などに掲載されてました。

 

 

年に何回かですが食べに行き毎回震えるほど美味しく今後も通おうと思ってましたが人気絶頂とも言える2004年9月に中華そば カミカゼは閉店してしまった。

 

 

閉店して約1年が経とうとした2005年8月藤沢市善行に移転し復活オープンしたが2006年10月に閉店。

 

 

約8年のブランクを経て2014年12月現在の店舗がある場所の隣に屋号を「中華そば 尋(閉店)」と変更して横浜市に戻り2度目の電撃復活オープンを果たしたが2016年2月閉店。

 

 

約半年後現在の場所に屋号を自家製麺 カミカゼと再び変えて3度目の移転復活オープンし、今年夏8年を迎えようとしている。

 

 

自家製麺 カミカゼになってから2019年にやっと超久しぶりのカミカゼに行くことができ今回で4度目の訪問です。

 

image

 

基本常に並びができる人気店ですが11時45分頃に到着すると店内も含め並びはなく席に着けたけどほぼ満席で、12時位になるとドンドン来店して退店時には中も入れて7人位の並びができてました。

 

 

変わらず店主と奥様の2人で切り盛り。

 

image

 

券売機。

 

image

 

全メニューは、塩ラーメン830円・塩焦がしネギラーメン900円・醤油ラーメン780円・醤油焦がしネギラーメン850円・中華そば680円・大盛+100円・チャーシューライス320円・小ライス120円・ライス170円・チャーシュー320円メンマ120円・のり120円・エビスビール中瓶500円。

 

 

変わらず塩ラーメン、塩焦がしネギラーメン、醤油ラーメン、醤油焦がしネギラーメン、中華そばの5種類ですがトッピングとサイドメニューも含め安い値段で提供してたカミカゼも昨今の食材など高騰の余波には耐えれず去年4月23日からとうとう値上がりしました。

 

 

それでも醤油ラーメンは800円以下だし、なんと中華そばは600円代で提供してるんだから頭が下がります。

 

 

注文したのは「醤油焦がしネギラーメン」¥850+「チャーシューライス」¥320

 

image

 

前回中華そばを食べたので次は未食の焦がしネギにしようと醤油焦がしネギラーメンと大好きなチャーシューライスを。

 

 

ルックス的には「醤油ラーメン」に焦がしネギが入ったVer.ですが、ラーメン丼が醤油や塩みたくカラフルなのを使用せずシンプルな真っ白のを使用。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

いやぁ~やっぱりカミカゼの醤油ラーメン焦がしネギが入っても相当美味っ☆

 

 

出汁の構成は鶏・豚の動物をベースに煮干し・節系の魚介を合わせ、じんわりと優しく広がる動物の旨味はクッキリと浮かび下支えし、鰹節など節系の風味が主張してくる魚介とのバランスも完璧!

 

 

醤油ダレは熟成三年醤油をメインに使用し、醤油本来の旨味も滲み出て香りも素晴らしく奥深いコクの醤油感が味わえる芳醇清湯スープ。

 

 

焦がしネギの風味は主張強いのかなと思いきやスープのジャマをせず香ばしさが最後まで丼に漂いよく馴染んでましたね。

 

image

 

麺は自家製の細ストレート。



最近の新店も含め自家製麺を使用してる店の中では細い麺だと思い、ツルツルした麺肌は喉ごし爽快で滑らかな舌触りに歯ごたえも適度に残るけど柔らかくなっていくのが早くモッチリ食感に。



自家製麺も本当美味しい!

 

image

 

具はチャーシュー2枚・穂先メンマ・海苔・刻み青ネギ。


チャーシューは横長のバラ肉で厚みはあるがとろけるほど柔らかく、しっかり味も染み込んで美味。

 

 

穂先メンマがまた柔らかく美味いんだ☆

 

image

 

創業の地でもある泉区時代から大好きで食べていたチャーシューライスはマジ最幸☆

 

 

頼む方も多くいるし数量限定っぽいので前回同様チャーシューライスが食べたいから早い時間帯に行ったのです。

 

image

 

ご飯の上に炙りバラチャーシューが小さいのも含め4枚と穂先メンマも入り焦がしネギも少量添えられてます。

 

 

カミカゼのチャーシューライスは白飯の中にも刻み炙りチャーシューがたっぷり仕込まれ、ご飯よりもチャーシューの比率のほうが多いと言ってもいいほどチャーシューを存分に楽しめる。

 

 

チャーシューライスを食べなければカミカゼ未食と言ってもいい超マストなサイドメニューで超オススメ!

 

image

 

カミカゼでは醤油ラーメンが1番好きだけど醤油焦がしネギラーメンも良かった~!

 

 

次は最後の未食メニュー塩焦がしネギラーメンを食べてみます。

 

image

 

ラーメン自家製麺 カミカゼ

ポスト神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201-3

電話045-881-7701

時計11時~14時45分(材料無くなり次第閉店)

ぐぅぐぅ火曜定休日 ※臨時休業あり要Xを確認

パソコン自家製麺カミカゼ X