濃菜麺井の庄 荻窪店@荻窪 | Ramen Story Of L.I

濃菜麺井の庄 荻窪店@荻窪

約1年1ヶ月ぶり「濃菜麺井の庄 荻窪店」に再訪問しました。

 

image

 

石神井公園駅からすぐのマンションB1Fにあり行列ができる人気店「麺処 井の庄」セカンドブランド「濃菜麺井の庄 練馬店」に次ぐ濃菜麺ブランド2店舗目として荻窪駅からほど近い場所に2018年5月22日オープン濃菜麺井の庄 荻窪店へ。

 

 

練馬店も含め近年は年1位で再訪してる濃菜麺井の庄 荻窪店で前回訪れた冬の時期にも販売してた冬季限定メニューを食べてみたく行ってきた。

 

image

 

閉店1時間切った22時10分頃に到着すると先客5後客5とコンスタントに入ってくるなど夜遅めの時間帯でも人気。

 

 

厨房に男性スタッフ2人と女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

値上がりしたけどほぼメニューは変わらず、濃菜麺930円・辛辛濃菜麺1000円・濃菜つけ麺970円・辛辛濃菜つけ麺1050円・濃菜まぜそば900円・辛辛濃菜まぜそば980円・荻じろー1000円・麺大盛150円・つけ麺専用 麺特盛200円・野菜大盛170円・肉ごはん(ホットアンドスパイシー、レモンソルト、エッグ&ソイソース味)480円・ごはん150円・ジロめし250円・ジロベジ120円・カラベジ150円・トマベジ150円・バジベジ150円・肉450円・味玉120円・のり100円・チーズ100円・パクチー120円・ニンニク20円・揚げニンニク20円・はしっこチャーシュー220円など。

 

image

 

荻窪店では毎月29日を肉の日とし、肉トッピング29%増で提供されます。

 

image

 

毎日10時~11時までモーニングサービスとし、肩ロースチャーシュー2枚無料 ※平日ランチサービスとの併用も可能。

 

 

平日10時~16時までランチサービスとし、小ジロめし・小ごはんどちらか一杯無料。

 

image

 

カウンターにジロベジとは…がメニュー表などと一緒に常備。

 

image

 

他に荻窪店アプリのQRコードが掲示。

 

image

 

今回狙った限定メニューは味噌濃菜麺1000円。

 

image

 

注文したのは「味噌濃菜麺」¥1000+「ジロめし」¥250

 

image

 

味噌濃菜麺とジロめしを。

 

 

ルックスは黒みのある濃い茶色をした味噌スープに多めの野菜と刻みネギがのせられ、荻窪店のウリ大きめのチャーシューが2種類入ってます。

 

image

 

スープは濃厚味噌。

 

 

看板メニュー「濃菜麺」の味噌Ver.になるのかもしれませんが単純に味噌ラーメンにしただけではなさそうで、出汁は他の素材も使用してるとは思うけど濃密な旨味を誇る濃度高い豚骨が突出。

 

 

そこに合わせた味噌ダレは八丁味噌を使用してるそうで、独特な渋みのある味わいと塩味が際立ち八丁味噌と濃厚豚骨は合うんだろうかと少し心配したけど全く違和感もなくどちらの良さも出た濃厚な味噌に仕上がってましたね。

 

 

香辛料も軽く効かせ美味いな~!

 

image

 

麺は「三河屋製麺」の太ストレート。

 

 

レギュラーメニュー共通の丸みを帯びたうどんのような形状をした多加水太麺を使用し、麺肌はツルっと喉ごし良くモッチリした食感。

 

 

濃菜麺は麺も美味いんですよね!

 

image

 

具はレア豚チャーシュー2枚・レア鶏チャーシュー・キャベツ・モヤシ・ニンジン・ニラ・糸唐辛子。

 

 

低温調理した豚チャーシューは脂身部分も多いけど旨味はしっかり詰まり十分美味しい。

 

image

 

低温調理した鶏チャーシューは定番しっとり柔らかタイプ。

 

image

 

ジロめしは「ジロベジ」のご飯ものとなり、ジロベジはそのまま食べてもラーメンにのせてもご飯にのせて食べるのもオススメしてたサイドメニューだったので、ご飯にのせてた方には自分でのせる手間が省けましたね。

 

モヤシも多くのってるしニンニク醤油がなかなかパンチあり。

 

image

 

間違いなく美味いのは分かってた味噌濃菜麺ウマかった☆

 

 

今季の提供は今月29日までなので気になる方は是非。

 

 

荻じろーを頼んでる方が何人かいて気になってきたので近いうちに再訪するかも。

 

image

 

パソコン麺処 井の庄 HP

パソコン麺処 井の庄 X

パソコン麺処 井の庄 Instagram