らーめん武道家 口くにがまえ@国分寺 | Ramen Story Of L.I

らーめん武道家 口くにがまえ@国分寺

約8ヶ月ぶり「らーめん武道家 口くにがまえ」に再訪問しました。

 

image

 

早稲田に本店を構える家系ラーメンの域を超えた超濃厚家系ラーメン店「横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店」武道家グループ4店舗として2011年5月4日オープン武道家 口くにがまえが去年7月18日~9月上旬までの期間長年の店舗老朽化に伴いリニューアル改装工事に入り9月10日リニューアルオープン。

 

image

 

約4年前位までは年に数回は再訪してましたが下ブレと言ってもいい出来のスープに当たる回数が多くこれは暫く間を空けようと一昨年「3年ぶり」に行きラーメンを食べたらこれぞ武道家の超濃厚豚骨醤油ラーメンで美味しくリニューアルしても変わらない美味しさを期待して行ってきた。

 

image

 

店内は以前とは比じゃないほど明るくなり壁などは白を基調とし、カウンターは白木を使用するなど綺麗です。

 

 

席数は変わらず厨房前に逆L字型カウンター16席。

 

 

リニューアルオープンして1週間立った23時25分頃に入店すると店内8人待ち。

 

 

後からも途切れずコンスタントに入ってくるなど変わらず深夜でも人気です。

 

 

厨房に店長と思われる男性と男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。

 

 

空いた席の誘導もしたりしなかったりなども含め少しオペが乱れ提供が遅かったのが少し気になったけどリニューアルオープンして間もない時期でしたのでしょうがないかなと。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、ラーメン(並)800円、(中)900円、(大)1000円・特製ラーメン1000円・ねぎラーメン950円・チャーシューメン1100円・全部のせ(並)1100円・まかない飯300円・キャベチャー100円・のり増し100円・のり増しダブル200円・ほうれん草100円・キャベツ100円・九条ネギ150円・粉チーズ100円・半熟味玉100円・花かつお100円・チャーシュー豚バラ4枚300円・レディースセット800円。

 

 

変わらず豚骨醤油ラーメンとトッピングによるバリエーションで全部のせラーメンから九条ネギとキャベツが抜かれた特製ラーメンが新メニューとして加わった。

 

 

レディースセットは麺が半分(80g)・のり3枚・チャーシュー・味玉・ほうれん草・すこやか茶が付いてくる女性にオススメしてるセット。

 

 

特製訪問時売り切れランプが点灯して販売してなかった豚骨辛味噌ラーメンのレッド(並)900円、(中)1000円も現在は販売開始されレギュラーメニューに。

 

 

ちなみにレッドと共に武道家グループで唯一レギュラーメニューに「つけ麺」があったけどメニュー落ちしてました。

 

 

ライスは50円で食べ放題だったのが無料になり、店内真ん中辺りの壁沿いに炊飯器が置かれ変わらずセルフサービスでキュウリの漬物も含めおかわり自由。

 

image

 

カウンターには公式LINEのQRコードが掲示。

 

image

 

注文したのは「ラーメン(中 固め・濃いめ)」¥900+「のり増し」¥100+「まかない飯」¥300

 

image

 

リニューアルオープン1杯目なのでデフォルトラーメン(中)を麺かため味濃いめに海苔増しとサイドメニューまかない飯を。

 

 

ルックスは海苔に少しかかるようにチャーシューが添えるなども含めてスープの色合いも変わってないように見えます。

 

 

以前はレンゲを添えた状態で提供してなかったけどレンゲを付けての提供になりましたね。

 

image

 

スープは濃厚豚骨醤油味。

 

 

冒頭でも書きましたが、くにがまえは下ブレも正直多いという認識で食べに来てるので今回は超濃厚とまではいかずややライトな豚骨出汁でした。

 

 

醤油ダレももう少し濃くてもいいと思いましたが豚骨出汁同様に十分許せる範囲でしたし普通に美味しく最後まで頂けました。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

短尺で平べったい形状をした酒井製の中太麺を使用し、武道家グループはかためでお願いしてもそこまで固めには茹であげず適度に歯ごたえのある食感から後半に掛けて柔くなりモッチリ食感に変化。

 

 

しっかり中盛の麺量もありました。

 

image

 

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔12枚。

 

 

チャーシューは脂身部分も多く付き普通に美味しい。

 

 

海苔はおかわりライスに巻き巻きして食べました♪

 

image

 

まかない飯は醤油ダレで味付けされたカットチャーシューが多めにのり、半分に切られた味玉と九条ネギが散りばめられ豪快にマヨネーズがかかったご飯もの。

 

 

もう1杯食べたい位に美味かった~☆

 

image

 

ライト気味でしたが美味しかった。

 

 

既に再訪してますがその時にラーメン食べ歩き20年を見返しても経験のないことがあったので、今後他のお客に同じようなことが起きないよう一応従業員に伝えたことがあるのでまたの機会に。

 

image

 

ラーメンらーめん武道家 口くにがまえ

ポスト東京都国分寺市本町2-2-9

電話042-328-5344

時計11時~翌3時(L.O 2時30分)

ぐぅぐぅ無休

パソコン武道家 囗-くにがまえ-(公式) X