四川担担麺 阿吽 湯島本店@湯島 | Ramen Story Of L.I

四川担担麺 阿吽 湯島本店@湯島

約1ヶ月ぶりの「四川担担麺 阿吽 湯島本店」に再訪問しました。

 

image

 

去年初夏~秋口まで食べ歩いた冷やし巡りで約14年ぶりに再訪した湯島の人気店四川担担麺 阿吽 湯島本店へ再び。

 

image

 

夜の部開店してそんなに時間が経ってない17時55分頃に入店すると先客4後客5と夜も途切れず入ってくるなど人気は変わらず。

 

 

厨房に男性スタッフ2人と洗い場に男性スタッフ1人とホールに日本語がほぼ堪能な大陸系女性スタッフの4人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは変わってませんが現在も提供してる冬期限定の味噌つゆ無し担担麺1050円・味噌担担麺1050円の2種類が販売中。

 

image

 

カウンター仕切り板には、つゆ無し担担麺の食べ方が掲示。

 

image

 

注文したのは「担担つけ麺 大盛(辛さ2・痺れ2)」¥1050

 

image

 

今回は前々から気になっていた担担つけ麺 大盛を辛さ2・痺れ2で。

 

 

ルックスは担担麺 白胡麻のつけ麺Ver.という感じのオーソドックスな担々つけ麺。

 

image

 

つけ汁は濃厚白胡麻担々。

 

image

 

マイルドで非常に食べやすい口当たりで適度に濃厚な白胡麻風味と香辛料も適度に香り、ほんのり甘みを感じます。

 

 

タレのコクもつけ麺だからかやや濃いめに仕上げ、辛さ2なので辣油のコクと辛味は軽く主張する程度で痺れ2にした山椒の刺激も軽く感じる程度。

 

 

辛さと痺れがいける方は上げて食べたほうが好みかもしれませんが、ベースの味を堪能したいなら低く食べるのがオススメ。

 

image

 

麺は中太縮れ。

 

 

平べったい形状をした冷水で締めあげた縮れ麺を合わせ「つゆ無し担担麺」と同じ麺ですね。

 

 

弾力とコシがあり、担担スープがしっかり絡んできます。

 

 

ちなみに麺大盛は無料ですがボリュームはそこまで多く感じませんでした。

 

image

 

具はつけ汁の中に豚そぼろ・干し海老。

 

 

麺の上にキクラゲ・水菜。

 

 

絶妙に味付け濃い豚そぼろがやはり美味しく干し海老やキクラゲに水菜の食感もよくマッチしてました。

 

image

 

スープ割りはできると思うけどせず少しそのまま飲んでフィニッシュ。

 

 

つゆ無しや担担麺に比べたら担々つけ麺もハイレベルだと思うので、担々麺好きの方は食べてみてもいいのでは。

 

 

一通りレギュラーメニューを食べておきたいので今年は再訪する回数は多くなるのは確実で、その前に味噌つゆ無し担担麺と味噌担担麺も食べたのでまたアップします。

 

image

 

パソコン湯島・浅草 四川担担麺 阿吽 HP

パソコン四川担担麺 阿吽 【公式】 Instagram