大島@船堀 | Ramen Story Of L.I

大島@船堀

約8年ぶりの「大島」に再訪問しました。

 

image

 

2013年5月11日オープン大島は去年創業10周年を迎える東京を代表する味噌ラーメンの名店。

 

 

オープン前から大きな話題になった大型新店となり行列の絶えない大人気店に仲間入りを果たした。

 

 

店主大島氏は全国区に名が知れ渡り札幌味噌ラーメンの超有名店「すみれ」で12年修行し「麺屋 彩未」に次ぐ、すみれ2店舗目の公認暖簾分け店になります

 

 

大島以降すみれから暖簾分けを許された店や純すみ系は首都圏に一気に増えましたが当時は純すみ系がまだそこまで首都圏になく、あのすみれの暖簾分け店しかも彩未に次ぐとなれば相当な話題性だった。

 

image

 

気づけば8年未訪に気づきそろそろ再訪しなければと前回と同じ真夏の閉店1時間切った14時15分頃に到着すると2人待ちとほぼ待たず席に案内された。

 

 

私の後は計10人以上入ってきてたのでタイミングも良かったと思うけど、少しでも並ばずに食べたいのであれば14時台に行くのがいかもしれません。

 

 

ちなみに待ってる間に路駐して食べに来た方が駐禁違反を切られるなど重点地域っぽく、それと割り込み合流が多く困ってますと店頭に看板が立てられてました。

 

image

 

お店の場所は船堀駅南口から徒歩8分ほど。

 

 

船堀スポーツ公園の並び少し先にあります。

 

 

店内は厨房も含め奥行きのある造りで木目調の内装。

 

 

すみれと同じく厨房は調理工程が見えないようになっており、高い掏りガラスで隔たれてます。

 

 

厨房前にストレートカウンター8席、店内出入口付近に4人掛けテーブル席2卓。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ1人とホールに女性スタッフ1人の4人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、味噌らーめん950円・昔風らーめん920円・味噌MAZE1000円・こく辛味噌らーめん(夜の部限定)1050円・麺大盛り180円・らーめん替え玉230円・らーめん屋さんのミニカレー430円・(小)ライス100円・(大)ライス200円・煮たまご160円・(別皿)ネギ160円・メンマ160円・コマ肉250円・チャーシュー420円・のり(6枚)150円・ごまきくらげ170円・(別皿)もやし180円・小エビ130円・とうきび缶240円など。

 

image

 

訪問時、調理の都合上秋頃まで塩らーめん950円・正油らーめん950円の販売を休止し、味噌らーめん、昔風らーめん、味噌MAZEの3種類。

 

 

私が訪れた後に味噌、塩、正油は値上がりし980円。

 

image

 

味噌MAZEは期間限定で、夜の部限定こく辛味噌らーめんがあります。

 

 

オープン当初は無く純すみ系で見たことないらーめん専用替え玉が用意されてる。

 

image

 

サントリー黒烏龍茶BLACK×大島の相性が写真付きで店頭に掲示。

 

image

 

カウンターにはXのアカウントと、調味料(酢、コショウ)が必要な方は従業員までお申し付けくださいと掲示。

 

image

 

卓上調味料は胡椒。

 

 

ライス用の海苔香味も常備。

 

image

 

注文したのは「味噌らーめん」¥980+「煮たまご」¥160+「(小)ライス」¥100

 

image

 

味噌らーめんに煮たまごトッピングと小ライスを。

 

 

ルックスは過去2回食べた味噌とほぼ変わらず他のすみれ出身店と比べるとスープの色合いが結構違うけど純すみ系に変わりなく、見て分かる位分厚いラードがスープ表面にコーティングされチャーシューの上におろし生姜が添えられてます。

 

image

 

スープは熱々味噌。

 

 

前回はラードの味が突出しまくってる印象で正直美味しいとは思えなかったけど、今回はかなり美味しかったです!

 

 

純すみ系の基本でもある豚骨出汁をベースにし、微乳化した豚骨清湯だと思われ弱火で6時間に煮込んでるらしく旨味は弱さを見せず味噌ダレとラードを下支えしてます。

 

 

味噌ダレは信州産の白味噌を使用し、コクと塩味はさほど強くなくまろやかで上品な感じですが気候によって味噌の焼き加減を変えてるらしく真夏に食べたので淡めの味噌加減だったのかもしれない。

 

 

分厚いラード効果により熱々でスープにも厚みがありニンニクもほんのり効き、おろし生姜を溶け込ませればキリッとした軽い口当たりになりよく混じり合ってましたね。

 

 

なお、味が濃いと思ったら、うすめるスープが用意されてるので言えば提供してくれます。

 

image

 

麺は「森住製麺」 の中太縮れ。

 

 

すみれは長年使用してた森住製麺から同じ札幌の有名製麺所「西山製麺」に変わってしまったが大島は変わらず森住製麺を使用。

 

 

札幌味噌定番ぷりっとした熟成感と適度にコシを残した食感で、本当純すみ系にも相性良すぎる麺ですね。

 

 

麺量は130gになるそうです。

 

image

 

具はチャーシュー・サイコロチャーシュー・メンマ・煮玉子・炒めモヤシ・玉ネギ・刻みネギ・おろし生姜。

 

 

チャーシューは豚肩ロースで味付けはされてなく旨味で食べれるし大ぶりで食べ応えあり。

 

 

サイコロ状にカットされたチャーシューが少量入ってます。

 

image

 

(小)ライスは少し食べたい方にピッタリですし、味噌との相性も良いのでライスと一緒に食べるのをオススメします。

 

image

 

続いて注文したのは「味噌MAZE」¥1000

 

image

 

長い行列ができてたらやめようと思ってたけどほぼ並びが無かったので予定通り味噌を食べた後に味噌MAZEを。

 

 

実はずっと気になってた味噌MAZEのルックスは少量の味噌スープが入ったまぜそばで、味噌らーめんには入らない挽き肉とナルトにベビースター風の揚げ麺がのってます。

 

image

 

スープは濃厚味噌。

 

 

てっきり味噌らーめんのスープと同じだと思ってたら粘度が少し高い濃厚味噌スープで、気持ち味噌ダレも濃く感じまぜそばには合う味わい。

 

 

温度は熱々ではなくラードは控えめにしてるのか冷ましたスープを用意してるのか、まぜそばなので主役にはしてませんね。

 

 

生姜もよく馴染みアクセントに。

 

image

 

麺は太平打ち縮れ。

 

 

味噌らーめんとは異なる平打ち縮れ麺を使用し、モッチリ食感で濃厚味噌をよく持ち上げてくれます。

 

 

森住製麺ではないと思うけど、製麺所はどこなんだろう?

 

image

 

具はチャーシュー・挽き肉・メンマ・刻みネギ。

 

 

チャーシューは味噌らーめんと同じく大ぶりの肩ロース。

 

 

炒めモヤシと玉ネギは入らず、刻みネギは多めにのせられてましたね。

 

 

見た目ベビースターの揚げ麺はベビースターと変わらずパリポリ食感。

 

image

 

味噌MAZEに追い飯は付かないと思ってたので味噌らーめんと一緒に(小)ライスを頼んだけど、提供時に追い飯が付きますのでお声かけくださいと言われその時にエッ!?付いてくるんかいと知った…

 

image

 

まだお腹に余裕はあったのでお願いしたけど腹いっぱいです…

 

image

 

味噌MAZEは味噌らーめんに比べたらインパクトはないけど、前回印象よくなかった味噌らーめんが素直に美味しいと思ったのでまた食べたいです。

 

 

次は塩らーめんか夜の部限定こく辛味噌らーめんを食べに再訪します。

 

image

 

ラーメン大島

ポスト東京都江戸川区船堀6-7-13

電話03-3680-2601

時計火曜~土曜 11時~15時・17時~20時30分 ※いずれもスープ無くなり次第終了

時計日曜・祝日 11時~16時・17時~20時 ※いずれもスープ無くなり次第終了

ぐぅぐぅ月曜定休日(祝日の場合営業、翌平日休み)

パソコン大島【公式】🍜船堀 X