横浜家系ラーメン 大輝家 蒲田本店@京急蒲田 | Ramen Story Of L.I

横浜家系ラーメン 大輝家 蒲田本店@京急蒲田

2022年6月15日オープン「横浜家系ラーメン 大輝家 蒲田本店」に行きました。

 

image

 

一昨年京急蒲田駅近くに1号店が開店し、去年早くも支店をしかも2軒開店するなど勢いのある家系ラーメン店大輝家 蒲田本店に初訪問。

 

 

店主で大将のユウ氏は同じ蒲田にある「横浜家系ラーメン 志田家」出身で、ちょっと複雑ですが大輝家は鹿島田駅近くに2022年1月8日オープン「横浜家系ラーメン 大崎家」と同じグループになるそう。

 

 

大崎家が開店した後に大輝家 蒲田本店ができ、その後も川越に2022年10月18日オープン「横浜家系ラーメン 大神家(閉店)」は大輝家から独立された方のようでしたが閉店したようで大輝家に戻った?模様。

 

 

2023年2月23日大輝家2号店として日吉にオープン「横浜家系ラーメン 大輝家 日吉店」、2023年9月21日青物横丁駅近くに大輝家3号店で差別化した「横浜家系ラーメン 裏大輝家 青物横丁店」がオープンし、2023年10月8日大崎家の別ブランドとして大塚駅近くに「横濱家系ラーメン 野中家」がオープン。

 

 

各店舗ごと店主と経営は違うみたいですがオーナーは恐らく同じという噂もあり、野中家に大崎家と大輝家のTシャツが店内に掛けられてるようだし同じグループなのは間違いなさそう。

 

 

更に大輝家大将の出身店志田家が春頃に「大輝家直系 麺屋旭」になるようで、野中家も春頃に2号店をオープンする予定と今後も店舗は増えていくでしょうし勢いは止まるどころか加速するのではないかと。

 

 

ちなみに大輝家の経営は大輝商事という社名になり、平日のみ朝から営業してます。

 

 

事実上このグループ1店舗目となる大崎家から食べてみたかったのですが去年行けず、大輝家 蒲田本店に行くことに。

 

image

 

お店の場所は京急蒲田駅西口から徒歩2分ほど。

 

 

京急蒲田商店街 あすと内にあります。

 

 

店内はカウンター席後ろの通路はやや狭いけど奥行きのある造りで、昔の家系ラーメン店でよく見かけた赤いカウンターと赤い丸椅子を使用。

 

 

厨房前に逆L字型カウンター13席。

 

 

厨房に大将と男性スタッフ3人の4人体制で切り盛り。

 

 

大将は調理せずホール業務や誘導などをしてましたね。

 

 

22時25分頃に入店するとほぼ満席で出ては入ってくるの繰り返しで常時2,3人待ちができるなど完全に人気店ですね。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、ラーメン(並)800円、(中)900円、(大)1000円・朝ラーメン(並)680円、(中)780円・チャーシューメン(並)1000円・特製ラーメン(並)1000円・のり玉ラーメン(並)1000円・旨辛ラーメン(並)850円・つけ麺(並)900円、(大)1050円・特上チャーシュー麺1250円・味玉100円・ほうれん草150円・岩のり200円・白髪ネギ150円・九条ネギ150円・のり(5枚)100円・煮豚チャーシュー(3枚)200円・チャーシュー(3枚)200円・キャベツ150円・メンマ150円・キクラゲ150円・茎ワカメ200円・うずら玉子150円・チャーシュー丼350円など。

 

 

全体的にメニューが豊富にそろい、ラーメンの他に旨辛ラーメンと訪問時つけ麺が販売。

 

 

トッピングも相当多く色々あり、券売機最下段にある特上チャーシューメンは燻製モモ、煮豚バラ、煮豚肩ロースが各2枚ずつと海苔5枚+味玉+ほうれん草が入ります。

 

image

 

家系なので食券を渡すと、お好みを聞かれます。

 

image

 

ライスはセルフサービスで食べ放題と出入口付近にある炊飯器と。

 

image

 

キュウリの漬物や辛子高菜が置かれてます。

 

 

なお、茶碗は小さく盛りすぎると漬物などが添えられないので注意。

 

image

 

カウンターには卓上調味料とラーメンの相性が、お好みと一緒にけい

 

image

 

卓上調味料は大輝家極ニンニク・大輝家極ショウガ・粗挽き唐辛子・おろしニンニク・マヨネーズ・ラーメン酢・GABANブラックペッパー。

 

image

 

注文したのは「ラーメン(中)」¥900

 

image

 

初訪なのでデフォルトラーメン(中)お好み全て普通で。

 

 

ルックス的には綺麗な茶濁色をした濃厚そうなスープに他の家系では見かけないチャーシューの上にホウレン草を添えてます。

 

 

黒い丼ぶりに金色のロゴが今風の家系という感じ。

 

image

 

スープは濃厚豚骨醤油味。

 

 

うん、しっかり美味いですね!

 

 

鶏ガラも加えてるのかも知れませんが出汁の主役は完全に豚骨で、超濃厚の域ではなかったけどきっちり炊き出された豚骨出汁の強さと凝縮された旨味は骨っぽさも感じる位濃厚な豚骨です。

 

 

家系では濃いめにすることが多いので普通だとコクが物足りないかもしれないと予想してたけど醤油ダレは普通でもコクは出て塩味も十分あり、鶏油も上質な感じで程よく厚みとまろやかさを与えてましたね。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

ソフトな茹で加減のモチッとした食感。

 

 

濃厚スープとの相性は言わずもがな。

 

image

 

具は燻製チャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻み白ネギ。

 

 

いつもこうかは分かりませんが燻製チャーシューは長く薄切りでしたがスモーキーな風味も弱くなく十分美味い。

 

image

 

無料ライスは3杯頂きましたが茶碗小さいし一般的な家系ラーメン店のサイズで見たら中盛位の量2杯にはなると思う。

 

image

 

無限にんにくインスパイアの大輝家極ニンニクとマヨネーズをかけて食べてみたらまぁ美味し☆

 

image

 

初の大輝家美味しかった~!

 

 

大輝家 蒲田本店も再訪しますが今年は大崎家も含め行く回数は多くなりそう。

 

 

去年大輝家 日吉店にも行ってるのでまたの機会にアップします。

 

image

 

ラーメン横浜家系ラーメン 大輝家 蒲田本店

ポスト東京都大田区蒲田4-16-8

電話不明

時計月曜~金曜 7時~24時

時計土曜・日曜 11時~24時

ぐぅぐぅ無休

パソコンラーメン大輝家 🍜ユウ X