てっちゃん@上熊谷 | Ramen Story Of L.I

てっちゃん@上熊谷

埼玉県北部食べ歩き5軒目。

 

 

2021年1月8日オープン「てっちゃん」に行きました。

 

image

 

「豚骨らーめん いちご家」を出た後は予定通り熊谷市に移動し、今回の遠征ラストに向かった店はてっちゃん。

 

 

オープン当初から話題になりずっと食べてみたかったてっちゃんで締めることに。

 

 

てっちゃんは約3年前突如熊谷市の住宅街一角に開店し、瞬く間に地元の方を中心に口コミなどで広まり行列が絶えずラーメンフリークも沢山訪れ絶賛され近年埼玉県にオープンした新店ではトップクラスに注目され続けてます。

 

image

 

既に埼玉県で1番美味い豚骨ラーメンなど評されてるてっちゃん店主は群馬県高崎市出身らしく修行先は高崎にある大人気行列店で群馬県をいや関東を代表する豚骨ラーメン店「だるま大使 本店」出身。

 

 

だるま大使で学んだ豚骨ラーメン1本で勝負し、だるま大使で修業された方の独立店と知った時はあの豚骨ラーメンを受け継いだ豚骨ラーメン店なら相当評判になり並んでも食べたい方は続出するわけだと思いましたね。

 

 

凄い楽しみにしてたけど…5軒目に食べたのは失敗したかも…

 

image

 

お店の場所は上熊谷駅から徒歩15分ほど。

 

 

北大通りから1本横に入って住宅街を進み曲がって行き、初めて行く方は嘘でしょ!?と半信半疑してしまうほどの閑静な住宅街に突如現れる。

 

image

 

本当周りは家しかなく砂利敷き月極駐車場内に建物を作ったような店で凄いシチュエーション。

 

image

 

専用駐車場は店舗敷地内に6台分完備。

 

 

結構遠方から来る方が多いのか車での来店客が多く、訪問時もほとんどの方が車で来てたけど退店時は一気に引き貴重な?誰も止めてない外観を撮影できた!

 

image

 

店内は横に広めの造りでゆとりがあり丸椅子やカウンターは木目調など温もりを随所で感じさせてくれる空間とシンプル内装。

 

 

厨房は小さく1,2人位しか入れないほどコンパクト。

 

 

厨房前に逆L字型カウンター6席、店内右側に4人掛けテーブル席2卓。

 

 

厨房に店主とホールに奥様?の2人体制で切り盛り。

 

 

店主が完全に1人で調理してましたがマスク越しでも伝わる柔らかい接客をして、奥様と思われる女性もテキパキ動いて配膳ミスなどもせず完璧な連携で店を回していた。

 

 

閉店1時間切った19時10分頃に到着すると、外待ちこそできてなかったけど先客11後客4とほぼ満席で住宅街にあるラーメン店として見たらとてつもない人気!

 

 

券売機。

 

image

 

全メニューは、豚骨ラーメン700円・替玉100円・背脂100円・煮玉子100円・ネギ増100円・キクラゲ増100円・もつごはん300円・もつ煮300円・ご飯150円・ビール500円・ラムネ150円。

 

 

修行先は結構麺メニューが揃ってますが、てっちゃんは完全なる豚骨ラーメンのみ。

 

 

麺の茹で加減は特に普通・バリカタ・ハリガネから選択可能。

 

 

替玉は現金でも注文対応できる。

 

 

トッピングも煮玉子、ネギ増、キクラゲ増のみと少ないが豚骨ラーメン店では珍しい背脂があります。

 

 

もはや名物のサイドメニューもつ煮、もつごはんと背脂に煮玉子は訪問時既に売り切れてた。

 

 

私が訪れた後に豚骨ラーメンは100円、ネギ増とキクラゲ増は50円値上げしてます。

 

image

 

卓上調味料は替玉用タレ・七味とうがらし・胡麻・紅しょうが・高菜・おろしにんにく。

 

image

 

他に豚骨ラーメン、ご飯に入れてもよしの焼きざみのりが常備されてた。

 

image

 

注文したのは「豚骨ラーメン(ハリガネ)」¥700+「替玉(普通)」¥100

 

image

 

豚骨ラーメンをハリガネで。

 

 

ルックスは修行先と異なるが泡立った豚骨スープなのは同じですが、たっぷりの青ネギとキクラゲが入りスープがほぼ隠れてます。

 

 

だるま大使と同じく受け皿にのせられ提供。

 

image

 

スープは濃厚豚骨。

 

 

豚頭と水だけで作り上げる豚骨スープになるそうで、営業中も含め3本の寸胴でひたすら炊き続け新しい豚頭を入れ替えながら2日間ほど火にかけて完成させるとか。

 

 

この2年で徐々に濃度を高めたのはよく伝わりましたが、冒頭で書いた通り5軒目で食べたのは失敗したかも。

 

 

旨味がよく出て乳化もしてたと思うし、ズッシリとした重厚な豚骨スープと表してる方も多いけど旨味の出方がいまひとつに感じてしまい、恐らく5軒目で食べたのが原因ではないかと。

 

 

こんな状態でもタレよりも圧倒的に豚骨出汁先行のスープなのはよく分かり、醤油ダレは普通にコクが出てる程度で豚骨を見事に引き立てていた。

 

 

それでも十分美味しかったですけどね。

 

image

 

麺は「クリタ食品」の極細ストレート。

 

 

ハリガネで頼んだこともあり芯が残る硬質な歯応えが堪能できた。

 

 

啜り心地も良い麺でした。

 

image

 

具はチャーシュー・キクラゲ・刻み青ネギ。

 

 

チャーシューは普通ですね。

 

 

キクラゲのコリコリした食感と青ネギのシャキシャキした食感どちらも良く、両方とも増さなくても相当な量がデフォルトで入ってくるのは嬉しい。

 

image

 

替玉は普通で頼み、当然ですがハリガネよりも明らかに茹で時間が長くてしっかりと茹でられてました。

 


柔めの食感ですがダレルことなくスープをよく持ち上げてくれます。

 

image

 

美味しい豚骨ラーメンのは確かです。

 

 

5軒目で食べなければもっと旨さがよく分かったと思うと…

 

 

これはまた再訪しないとダメだな~。

 

 

まぁ次も連食で行くことになりそうだけど、せめて2軒目位で食べるつもり。

 

 

まだまだ熊谷市にも気になる店が沢山ありますので、また熊谷市メインの食べ歩きに行かないと。

 

 

この数週間後に間を空けず再び埼玉北部に食べ歩きしてきたので今年中にはアップする予定。

 

image

 

ラーメンてっちゃん

ポスト埼玉県熊谷市石原3-45-1

電話非公開

時計11時~14時・18時~20時(スープ終わり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日