こってりらーめん なりたけ 津田沼店@津田沼 | Ramen Story Of L.I

こってりらーめん なりたけ 津田沼店@津田沼

1996年3月1日オープンの「こってりらーめん なりたけ 津田沼店」に行きました。

 

image

 

とうとう時はきた!長年の宿題店だった、こってりらーめん なりたけ 津田沼店に初訪問!

 

image

 

こってりらーめん なりたけ 津田沼店は首都圏を代表する背脂ラーメン店となり、背脂ラーメンと言えば1,2番に名が挙がる超有名店なりたけ。

 

 

創業者は、こってりらーめん なりたけよりも歴史が古く背脂ラーメン店の老舗有名店「らーめん 弁慶」出身。

 

 

弁慶譲りの背脂ラーメンを継承し、平成8年に1号店となる津田沼店を開店するとあっという間に大人気店になり支店も首都圏にドンドン開店し、本八幡店・錦糸町店・幕張店・池袋店と初の地方出店として福岡西店がオープン。

 

 

2011年10月25日海外に進出し、なんとフランスパリに「こってりらーめん なりたけ パリ店(閉店)」がオープンし、パリジャン・パリジェンヌにも背脂ラーメンが大変好評だったらしく大成功したが今年?諸事情により閉店してしまったそう。

 

 

新業態のセカンドブランドとして2022年11月1日神保町に「あんかけちゃーはん なりたけがオープン。

 

 

なりたけから独立した出身店も千葉県を中心に沢山あり、食べたことある店が背脂ラーメン店で1番再訪して柏に本店を構えるお気に入りの「こってりらーめん 誉」、蘇我にある「旨みこってりらーめん 鐵 TETSU 蘇我本店」、市川にある「麺屋 亥龍」、亀戸に本店を構える「超ごってり麺ごっつ」に行ったことがあります。

 

 

昔からなりたけも行きたいと思ってましたがタイミングが合わず未訪で、錦糸町店や池袋店ができたので都内のなりたけを食べようと思ったこともあるけど初めてなりたけを食べるなら事実上の本店津田沼店にしようと決めていた。

 

image

 

お店の場所は津田沼駅北口から徒歩5分ほど。

 

 

北口出たら真っすぐ進み県道69号線 御成街道沿いにある東横INNの少し先にあります。

 

 

ちなみに今年2月23日なりたけから約450m離れた同じ御成街道沿いに弟子の支店「超ごってり麺ごっつ 津田沼店がオープン。

 

image

 

店内は少し広めの造りで床も含め全体的に結構年季が入ってます。

 

 

厨房前に逆L字型カウンター15席。

 

 

厨房に赤いTシャツを着た男性スタッフ4人体制で切り盛り。

 

 

各自分担して業務をこなしてる4人の連携が凄く、無駄のない動きをされ回転も速く感じた。

 

 

23時25分頃に入店すると、店内ウェイティング席に4人待ちで、後からも若者からリーマンなどが全く途切れず入ってきて深夜帯でも人気ですね。

 

 

なお、今年8月30日~9月13日まで店内改装のため休業したらしく訪問時と変わってます。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、しょうゆらーめん800円・特製辛旨しょうゆらーめん1000円・みそらーめん850円・特製辛旨みそらーめん1050円・みそつけめん900円・大盛(麺2倍)100円・ランチセット(半ライス・餃子3ヶ)200円・餃子350円・ライス200円・半ライス100円・チャーシュー250円・味付玉子100円・辛ねぎ200円・コーン100円・わかめ100円・もやし大盛100円・めんま大盛100円・バター100円・具だくさん400円など。

 

 

背脂ラーメン店らしく、しょうゆらーめん、みそらーめん、みそつけめんにオリジナルの特製辛旨しょうゆらーめん、特製辛旨しょうゆらーめんの5種類。

 

 

つけめんにしょうゆつけめんはなく、みそつけめんのみで中盛まで同料金。

 

 

トッピングもシンプルに味玉などとコーン、わかめに辛ねぎなどがあります。

 

 

私が訪れた後に麺類、チャーシュー、めんま大盛が50円値上がり具だくさんは100円値上がりしてます。

 

image

 

脂の量がサッパリ(控えめ)・普通(多め)・ギタギタ(特に多め)から選べ、特にご要望がなければ普通で作られます。

 

image

 

卓上調味料は豆板醤・おろしにんにく・S&Bブラックペッパー・醤油・ラー油・酢。

 

image

 

一味・ごま塩・紙エプロンが用意されてるので、スタッフにお声かけくださいと掲示。

 

image

 

注文したのは「みそらーめん(ギタギタ)」¥850

 

image

 

背脂ラーメン店の味噌が大好物だけど初のなりたけはしょうゆらーめんにしようかなと思ったがやはりみそらーめんを脂ギタギタで。

 

 

ルックスは先に食べた弟子の店の味噌ラーメンとほぼ同じで、濃い味噌に大量の背脂が溶け込み炒めモヤシなどが入ってます。

 

image

 

スープは濃厚背脂味噌。

 

 

オォ!背脂の量をギタギタにしたからか大量の背脂が溶け込んだ効果によりドロッとした食べるスープになってます!

 

 

出汁は豚骨・鶏ガラの動物出汁を軸にしてますが出汁よりも圧倒的に主張してるのが味噌ダレ。

 

 

濃いめなどにしてないのに普通で味噌ダレが濃く、塩味もビンビンの尖りもある濃い味噌ダレで普通の方ならしょっぱくてたまりないでしょうけど私はたまりません♪

 

 

しょっぱいだけの味噌スープには仕上げておらず、そこに最上級の背脂が混じり合うことにより背脂のコクと甘みも食べ進めていくと感じとれバランスが悪そうに感じながらこのバランスがベストなんだと非常に後惹く味わい。

 

 

背脂は後半ズッシリ伸し掛かってきたけど重たいヘヴィー感はなく上質だし美味いです!

 

image

 

麺は自家製の中太縮れ。

 

 

昔は背脂が大量に入ったスープと極太麺のコンビネーションなどと言われましたが、昔だったら極太麺の部類だったかもしれないけど現代では中太麺ですね。

 

 

背脂ラーメン店で使用してる店が多い「珍来」製の麺を使用してたはずですが自家製麺に切り替えたそうで、珍来の麺はそこまで食べたことないけど喉ごしやモッチリ食感に啜り心地など近いと思う。

 

 

硬めに茹で上げてると謳ってるけど硬質ではなく適度に歯ごたえを残し濃厚背脂味噌スープもどっぷり持ち上げてくれます。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・モヤシ・ニラ・刻みネギ。

 

 

チャーシューは背脂系定番薄切りの大きなバラロールで、箸で持つだけで裂けてしまう繊細な柔らかさですが旨味は残り美味しい。

 

 

軽く炒められたモヤシのシャキッとした食感もいいですね。

 

image

 

初のなりたけのみそらーめん好みだった!

 

 

店内リニューアルした津田沼店にも再び行きたいけど今後は錦糸町店と池袋店をメインに行くことになりそうで、次はしょうゆらーめんをどちらかの店舗で食べてみます。

 

image

 

ラーメンこってりらーめん なりたけ 津田沼店

ポスト千葉県船橋市前原西2-11-7 第2矢野ビル1F

電話047-477-7987

時計11時~翌3時

ぐぅぐぅ水曜定休日

パソコンこってりらーめん なりたけ HP