蒙古タンメン中本 川崎店@川崎 | Ramen Story Of L.I

蒙古タンメン中本 川崎店@川崎

冷やし巡り2023 ~Vol.3~

 

 

約8ヶ月ぶりとなる「蒙古タンメン中本 川崎店」に再訪問しました。

 

image

 

今年3杯目の冷やし麺は蒙古タンメン中本 川崎店。

 

 

中本全店で毎月各店舗ごとに異なる限定メニューを販売してますが主に夏に登場する限定もいくつかあり、辛いけどその限定をとうとう食べてみようと川崎店で提供されてたので行ってきた。

 

 

注文したのは「冷しゃぶヒヤミ 麺大盛」¥1060+「生玉子」¥90

 

image

 

今月も複数の店舗で提供されてる冷しゃぶヒヤミ 麺大盛と生玉子を。

 

 

約4年前「高田馬場店」で冷しゃぶヒヤミマイルドは食べたのですが、通常の冷しゃぶヒヤミは初です。

 

 

ルックスは赤みがかかった冷製スープに冷水で締められた麺となり、中本ではあまりない冷たいスープに冷たい麺を浸けて食べる冷やし。

 

 

温度は器も含めしっかり冷たかったです。

 

image

 

つけ汁は冷製激辛味噌。

 

image

 

オッ、美味しい!

 

 

冷し味噌(ヒヤミ)をベースにザラっとするほど大量の胡麻を投入して作られ、辛さの中にもゴマ風味が前に出てきます。

 

 

辛さは一応10になるそうですが去年のある時期から辛さが以前よりも慣れて旨さも感じとれるようになったのもあるけど、冷たい激辛味噌スープなので辛さ10の温かいスープよりはだいぶおとなしく感じた。

 

 

だけど最後のほうは唇がヒリヒリとして火を噴くような辛さだったのでやはり辛さが際立った味わいですね。

 

image

 

麺はいつもの中太麺。

 

 

冷水で締められた麺は適度にコシが残り、冷製激辛胡麻味噌スープが絡むこと。

 

image

 

具は豚肉・モヤシ・万能ネギ。

 

 

湯がいて冷やした豚しゃぶ肉はスープに浸して食べたが美味く、これはライスを頼んでのっけてセルフ豚しゃぶ丼にして食べたら最幸じゃないかと思った。

 

 

モヤシも見事に箸休めアイテムになってました。

 

image

 

一応辛くてしょうがなかった時のために生玉子を頼んでおいたが投入すると、一気にマイルドになり辛さが落ち着いた。

 

image

 

アプリクーポンはウーロン茶を。

 

image

 

辛かったけど冷たいスープなこともあり咽ることもなくグイグイと食べ進められました!

 

 

川崎店での提供は終了してますが、他店舗で提供してるところもあるので食べることはできます。

 

 

冷しゃぶヒヤミマイルドも食べたくなってしまったので、せっかくなら冷しゃぶヒヤミ発祥の秋津店に行ってきたのでまたアップします。

 

image

 

パソコン蒙古タンメン中本 HP