元祖一条流がんこラーメン 立川たま館分店@立川 | Ramen Story Of L.I

元祖一条流がんこラーメン 立川たま館分店@立川

2021年10月2日オープンの「元祖一条流がんこラーメン 立川たま館分店」に行きました。

 

image

 

立川駅南口から少し離れた所にあるラーメン集合施設たま館へ。

 

 

ちょっと久しぶりのたま館ですが長く営業してる「麺処 井の庄 立川店」と人気店「立川マシマシ」の他に2021年と2022年に2軒の新店が開店し、1軒が2022年9月18日オープンの「秘境タンメン かし山」

 

 

もう1軒が約2年前に開店した元祖一条流がんこラーメン 立川たま館分店。

 

 

昭和58年創業で四谷三丁目にある「元祖一条流がんこラーメン 総本家」の引退された一条家元の実弟一条 修氏が営む「元祖一条流がんこ総本家分店」で教えを受けた方の店になります。

 

 

たま館でがんこラーメンが食べれるとなれば気になるし久しくがんこを食べてないので行ってみた。

 

image

 

22時7分頃に到着すると他の店舗も含め並びはできてなかったけど、がんこは半分位の席が埋まり後からもコンスタントに入ってきてほぼ満席状態をキープしてましたね。

 

 

スタッフと話してる常連さんもいるなど人気です。

 

 

厨房前にストレートカウンター8席。

 

 

店主は不在で男性スタッフ1人で切り盛り。

 

 

ちなみにがんこと言えば牛骨が目印ですが、パーテーション上付近から牛骨が鎖で括りつけられてます。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、立川スペシャル(塩・正)1300円・塩(モモ)900円・正油(バラ)900円・辛痛麺(モモ)1000円・悪〇1250円・つけ麺(2,3,400g)1000円・立川濁りゼロ(悪魔肉)1250円・立川濁りゼロスープ1050円・背脂がんこ(塩・正)1200円・俺様中華そば950円・ラーメン大盛100円・しそ梅1000円・バター100円・味玉100円・国産葱150円・のり150円・メンマ200円・モモチャーシュー200円・バラチャーシュー200円・鶏バクダン200円・悪魔肉200円・半ライス100円・ライス200円・葱飯250円・チャーシュー丼300円など。

 

image

 

がんこ定番の清湯スープでモモチャーシューがのせられた塩ラーメンとバラチャーシューがのせられた正油ラーメンの2種類と塩ベースで青唐辛子のエキスを抽出した辛痛麺、がんこ名物悪魔タレ入り濃い味の悪〇、麺量が400gまで選べる清湯のつけ麺、背脂がんこ、俺様中華そばなどがある。

 

 

立川たま館店では本日のスープとして券売機にピンクシールと黄色シールが貼られ、訪問時のピンクはカマス干し、黄色がゼロスープ鮟肝と生海老味噌ラーメンでした。

 

image

 

他に悪〇食券を購入して賄いでと言えば生卵が2つ付いてくる賄い悪〇が頼める。

 

image

 

毎週水曜日はレディースデーとしてラーメン中盛りまたは大盛り・ももチャーシュー・味玉・海苔・メンマ・ネギの中から1つ無料サービス。

 

image

 

がんこと言えばしょっぱいスープとして知られてるが立川たま館分店では味の(しょっぱさ)の濃さがLEVEL1~LEVEL8まで選べ、LEVEL2がマイルド味・LEVEL4が基本のがんこ味。

 

 

薄味は本来のスープの味を堪能でき濃味はしょっぱさが増しますがタレの旨味を味わえる。

 

image

 

カウンターにはSNSのアカウントが掲示。

 

image

 

卓上調味料はS&Bテーブルコショー・S&B一味唐からし・GABANブラックペッパー。

 

image

 

注文したのは「塩(LEVEL6・鶏油・青唐辛子入り)」¥950+「チャーシュー丼」¥300

 

image

 

がんこで人気の塩を基本のLEVEL4にしようと思ったけどしょっぱいのは好きなほうなのでLEVEL8は初訪だからやめてLEVEL6の油も選べたのでネギ油にして青唐辛子を入れるか聞かれたのでお願いしサイドメニューチャーシュー丼を。

 

 

がんこ系は経験値高くなく沢山は食べてないですがルックスは少し濁りのある清湯塩スープにネギ油が浮かび大きめのモモチャーシューが2枚のせられ中央に白髪ネギがのせられその上に青唐辛子が添えられてる。

 

 

スープは清湯塩味。

 

 

オォ~これはしょっぱい!けどウマい☆

 

 

出汁は鶏や豚の動物に煮干しなどの魚介を合わせた構成となり、出汁よりもタレ先行のスープに間違いないが見た目よりも出汁は厚みがあってネギ油効果により風味とコクがあります。

 

 

魚介出汁はほぼ感じとれずほんのり程度。



注目の塩ダレは確かにしょっぱくLEVEL6でこの濃さだとMAX LEVEL8だとハンパない塩分高いでしょう、けどこのしょっぱさが実に良い!

 

 

私は濃いめしょっぱいの好きですが、たまにただしょっぱいだけで出汁とのバランスが崩れたり旨味を感じない濃いスープは好きじゃないけど、がんこ立川たま館分店はしょっぱい中に旨味がしっかり出てます。

 

 

しょっぱく濃くビッシビシ立った塩ダレの中にタレの旨味が出てたし、しょっぱいのは確かなんだけどキレがあると言うか力強いと表現しようか絶妙なラインに抑えた濃さと言おうか。

 

 

多分この感じなら私はLEVEL8でも食べれるし、がんこ 立川たま館分店のスープならLEVEL8でも美味いに違いない!

 

image

 

 

麺は「サッポロめんフーズ」の中細ストレート。

 

 

がんこお決まりのサッポロめんフーズ製の麺を使用し、ややかための食感に仕上げ喉ごしも良くスープとの相性は非常に良いですね。

 

 

麺量が気持ち多めに感じた。

 

image

 

具はチャーシュー2枚・穂先メンマ・海苔・白髪ネギ・青唐辛子。

 

 

モモチャーシューは大判ですが薄切りながら肉の質は良く、少しレア感があって美味しい。

 

 

青唐辛子は心地よい辛さがこの塩ラーメンに超マッチし、入れて食べたほうが絶対いい。

 

image

 

チャーシュー丼はダイス状にカットしたチャーシューがたっぷりのせられ、醤油ダレで味付けされてますがベチョベチョになるほどかかってた。

 

 

ボリュームもあったし十分美味しいですよ。

 

image

 

がんこを久しぶりに食べると、あぁ~もっとがんこに行かないとな~と思うんだけど今回も本当もっと行かないとな~と痛感してしまうほど美味かった~!

 

 

次は醤油をLEVEL6で食べてみたいけど、多分悪〇を食べると思う。

 

 

いずれにせよ気になるメニューが多いので再訪したい。

 

image

 

ラーメン元祖一条流がんこラーメン 立川たま館分店

ポスト東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル 立川らーめんたま館

電話042-512-8834

時計11時~23時

ぐぅぐぅ無休

パソコン元祖一条流がんこラーメンたま館分店 Twitter