中華蕎麦 時雨 伊勢佐木長者町本店@伊勢佐木長者町 | Ramen Story Of L.I

中華蕎麦 時雨 伊勢佐木長者町本店@伊勢佐木長者町

約1年ぶりとなる「中華蕎麦 時雨 伊勢佐木長者町本店」に再訪問しました。

 

image

 

今年創業6周年を迎え横浜市を代表する名店に数えられる中華蕎麦 時雨 伊勢佐木長者町本店。

 

 

店主は複数の有名店で修行し、その中の1軒が東京を代表する名店中の名店「中華そば 多賀野」出身。

 

 

2021年4月26日桜木町駅前の「コレットマーレ」に2号店「中華蕎麦 時雨 コレットマーレ桜木町店」がオープンし、今年3月17日「ららぽーと湘南平塚」フードコートに3号店「時雨製麺所」がオープン。

 

 

そんな時雨 本店が去年7月1日よりスープと麺をリニューアルし、軸は変えずにブラッシュアップしたそうです。

 

image

 

リニューアル後初の時雨 本店に閉店近い20時20分頃に到着すると外待ちはなかったが店内2人待ちで、後からも途切れずコンスタントに入ってきて夜の部も人気ですね。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ1人の2人体制で切り盛り。

 

image

 

券売機。

 

image

 

全メニューは、中華蕎麦950円・塩蕎麦950円・担々蕎麦1000円・いりこ蕎麦1000円・ホロホロ南蛮つけ蕎麦1000円・青唐辛子酸辛つけ蕎麦1050円・濃厚担々つけ蕎麦1100円・大盛り100円・ご飯小100円・お肉のっけご飯400円・特製トッピング350円・お肉トッピング350円・出汁玉子100円・メンマ250円・海苔200円・九条ねぎ200円・辛メンマ300円・一番搾り(瓶)500円・スーパードライ(瓶)500円。

 

 

新メニューとしていりこ蕎麦、担々蕎麦、濃厚担々つけ蕎麦が加わり7種類に。

 

 

担々メニューは辛さを、普通・中辛・激辛から選択可能。

 

 

ご飯 大盛り希望の方は食券を2枚購入。

 

 

今回で3連続テーブル席に案内されたが、卓上にコレットマーレ店などの案内と。

 

image

 

裏面につけ麺の食べ方指南書が書かれたのが常備。

 

image

 

注文したのは「濃厚担々つけ蕎麦(辛さ普通)」¥1100

 

image

 

いりこ蕎麦と担々蕎麦どちらかにしようかと思ったけど、濃厚の文字に惹かれ濃厚担々つけ蕎麦を辛さ普通で。

 

 

混雑してた影響もあるからか約25分近く待って提供され、赤みがかかった担々スープに綺麗に折りたたまれた麺と焼きチャーシューと酢橘が別皿で変わらず木製トレーにのせられ提供。

 

 

つけ汁は濃厚担々。

 

image

 

オォ~これは美味しいです!

 

 

胡麻ベースの担々スープとなり恐らく出汁のベースとなってるのがホロホロ鳥などの動物系で土台として支え、知覚はできなかったけどもしかしたら魚介も加えてるかも。

 

 

辛さは普通にしたので辛味はほとんどなく優しい辛さが個人的に良く、そこに程よく酸味と甘味を効かせてます。

 

 

以前他店でも同じような味の担々麺を食べたのですが時雨も醤油ダレを立たせコクがあり、濃厚胡麻ベースの中でもキレを感じるほど。

 

image

 

麺は自家製の全粒粉入り中太平打ちストレート。

 

image

 

ツルツルした麺肌は実に喉ごしよくムッチリした食感にスープとの相性も良い。

 

 

個人的に全粒粉風味はあまり気にならなかったけど好み分かれるかも。

 

 

麺量は何気に結構ありましたね。

 

image

 

具は炙りチャーシュー・カットチャーシュー・メンマ・刻み玉ネギ・刻みザーサイ・海苔・輪切り青ネギ。

 

 

チャーシューは豚肩ロースを低温調理後に炙ったもので、ジューシーな旨味が閉じ込められ美味。

 

image

 

つけ汁の中に一口サイズにカットしたチャーシューと細めのメンマに刻み玉ネギと刻んだザーサイが入っており、玉ネギとザーサイの食感がアクセントに。

 

image

 

スープ割りはせずそのまま少し飲んで終え今回はしませんでしたが、間違いなくご飯を入れて担々雑炊でシメたら最幸ではないかと。

 

 

担々蕎麦を食べてないので比較はできないけど、濃厚担々つけ蕎麦ハイレベルだと思う。

 

 

また食べてみたいが次はいりこ蕎麦で。

 

image

 

ラーメン中華蕎麦 時雨

ポスト神奈川県横浜市中区不老町2-10-5 三陣ビル1F

電話045-264-4809

時計11時~14時・18時~21時30分(L.O21時)※材料なくなり次第終了

時計水曜・土曜 11時~14時(材料なくなり次第終了)

ぐぅぐぅ日曜定休日

パソコン中華蕎麦 時雨 Twitter