麺処 らふてる@茂原 | Ramen Story Of L.I

麺処 らふてる@茂原

2020年12月1日オープンの「麺処 らふてる」に行きました。

 

image

 

「麺処 くろ川」を出た後は茂原市に移動し、3軒目に向かった店は麺処 らふてる。

 

 

今回の遠征で1番食べてみたかった麺処 らふてるは千葉県3大ご当地ラーメン「アリランラーメン」風のラーメンを提供してます。

 

 

アリランラーメンは秘境ラーメンや幻のご当地などと言われ提供してる店は多くなく過去に「アリランラーメン 八平」「八平の食堂」「らーめん 味覚(閉店)」に行ったことがあります。

 

 

店主は長生郡にありアリランラーメン風らんしゅうめんを提供してる「お食事処 やちよ」出身で20年在籍してたらしく、ニンニクがたっぷり入ったらんしゅうめんを受け継ぎ独立。

 

image

 

お店の場所は茂原駅南口から徒歩20分ほど。

 

 

明光通り沿いにある極真空手千葉田中道場茂原道場の隣にあります。

 

 

専用駐車場は店舗敷地内に3台分と極真空手道場左隣にある居酒屋の隣に第二駐車場3台の計6台分完備。

 

image

 

閉店まで1時間切った13時45分頃に到着すると駐車場はほぼ満車で店内出入口に5人ほどの並びができてた。

 

 

昼時は過ぎてるし余裕で席に着けると思ってたがとんでもなく、女性1人客や夫婦と思われる方達も含め女性も結構いて私の後も5,6人客が来てたしかなりの人気店です。

 

image

 

ちなみに出入口はガラス引き戸で二段階になっており満席時は1つ目を開けた中の待ちスペースで待ちます。

 

 

訪問時お詫び、入荷の関係で本日はチャーシューメン(2枚入)のご提供ができません申し訳ありません…と掲示。

 

image

 

店内は広い訳ではないが十分なゆとりはありラーメン店とは思えない小さな洋食店と食堂が融合したような雰囲気と内装。

 

 

半分位見える厨房の端から壁に向かった逆L字型カウンター4席、店内中央に2人掛けテーブル席2卓、4人掛けテーブル席1卓、出入口横に4人掛け小上がり席2卓。

 

 

厨房に店主とホールに奥様?の2人体制で切り盛り。

 

 

私が席に着いた時ほとんどの方が注文品を提供されてなくこれは待つかなと思いましたが、そこまで長く待たされず提供された。

 

 

おしながき。

 

image

 

メニューは、醤油ラーメン700円・にんにく醤油ラーメン900円・味噌ラーメン800円・味噌バターラーメン900円・にんにく味噌ラーメン900円・各種大盛り200円・ライス200円・半ライス100円・チャーハン700円など。

 

 

醤油ラーメンと味噌ラーメン2種類のみで、修行先のらんしゅうめんと同じにんにく入りも用意され味噌ラーメンのみバター入りがあります。

 

 

私が訪れた後に各種チャーシューメンが無くなったらしく、チャーシューの提供ができないと掲示されてたし頼む方が多いからチャーシュー切れになってしまう為無くしたと思われる。

 

 

訪問時ニンニクラーメン対象に期間限定にんにくの芽が無料トッピングできました。

 

 

会計は伝票無しのレジで後払い制。

 

image

 

卓上調味料はS&B一味唐からし・S&B辣油・S&Bブラックペッパー。

 

image

 

注文したのは「にんにく味噌ラーメン」¥900+「半ライス」¥100

 

image

 

修行先やちよも味噌らんしゅうめんが人気だし、らふてるもニンニク味噌ラーメンが新店味噌ランキングに選ばれるなど迷わずにんにく味噌ラーメンとチャーハンをお願いしたら売り切れてしまったそうなので半ライスを。

 

 

ルックスは大量の玉ネギとニンニクが溶け込んだ味噌スープにデカいチャーシューが1枚のせらてるなど、着丼した瞬間ニンニク風味も凄いし見ても匂ってもインパクトがあります。

 

 

スープは濃厚ニンニク味噌。

 

 

う~わぁ~!!!これは超絶にジャンクで超美味いっ☆

 

 

いやいや、これは想像を超える美味さとインパクトで、ベースの動物出汁は旨味や濃度は高くなくサラッとした口当たりだけどフライパンで炒めたニンニクとニラが実にジャンクで特にニンニクの旨味と風味が炸裂しまくり、1杯に半玉ほど入ってる玉ネギの甘味とクタッとなった食感も実に良い!

 

image

 

味噌ダレも濃いめに効かせ強いコクがあり唐辛子もピリッと効かせた中毒性MAXに高いアリラン風のパンチある味わい!

 

 

マジでめちゃくちゃライスが欲しくなるニンニク味噌です!

 

image

 

麺は自家製の中太ストレート。

 

 

若干縮れが付いてるがほぼストレート形状の中太麺で、ソフトな茹で加減でモチッとした食感。

 

 

スープとの絡みも抜群の好みな麺!

 

image

 

具はチャーシュー2枚・玉ネギ・ニラ・ニンニク。

 

 

チャーシューは掌サイズのデカデカ豚バラロールで、旨味は詰まりまくり歯がいらぬ柔らかさに味付けもしっかり施され完璧と心の中で言ってしまったほど超美味☆

 

 

デカいだけのチャーシューじゃなかったし、このクオリティーなら皆頼んじゃう♪

 

image

 

ここまでライスが欲する味噌だとは思ってなかったし、マジ半ライスを頼んでよかった!

 

 

 

半分食べたらスープかけてニンニク味噌雑炊として食べてもヤヴァい!

 

image

 

最幸に美味しくて大!大!!大満足!!!

 

 

去年食べた味噌ラーメンでは1番美味しいと思ったかも。

 

 

また再訪してニンニク味噌ラーメンを食べたいし、お食事処 やちよの味噌らんしゅうめんも食べてみたくなりました。

 

image

 

ラーメン麺処 らふてる

ポスト千葉県茂原市早野2654-1

電話無し

時計11時~14時30分(L.O14時)・17時~20時15分(L.O19時30分)

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン麺処 らふてる Twitter