麺屋BISQ@茅ヶ崎 | Ramen Story Of L.I

麺屋BISQ@茅ヶ崎

2016年12月1日オープンの「麺屋BISQ」に行きました。

 

 

去年まで未訪エリアだった「茅ヶ崎市」に今年食べ歩きしてきましたが、まだ気になる店はあるので回った軒数は多くないですが第2弾として再び茅ヶ崎へ。

 

 

1軒目は今年創業6周年を迎える麺屋BISQ。

 

 

現在もRDB茅ヶ崎市ランキングで断トツの1位に輝いてるなど湘南地区では知名度もあり有名人気店の麺屋BISQが前々から食べてみたいと思ってた。

 

 

店主は15年以上のサラリーマン生活を得て元々飲食店をやりたいと考えていたらしく、好き

なラーメン店をやることにしたそう。

 

 

店主は新小岩の行列店「麺屋 一燈」出身という情報があり、最初は太麺を使用したつけ麺メインの店にしようと思ってたそうですが、お客さんの体に良いものを提供して喜んでもらいたいと思うようになり無化調スープの自家製麺の店にしたとか。

 

 

お店の場所は茅ヶ崎駅南口から徒歩7分ほど。

 

 

県道310号線 雄三通り沿いにあるローソンの少し先にあります。

 

 

専用駐車場は現在無い模様ですが、近隣のコインパーキングに停めると駐車証明書提示で車1台につき味玉1個サービスしてくれます。

 

 

店内は程よく広く女性でも入りやすい洒落た清潔感のある内装。

 

 

厨房前にストレートカウンター4席、壁側にソファー席がある2人掛けテーブル席2卓、4人掛けテーブル席1卓。

 

 

厨房に店主とホールメインの奥様?の2人体制で切り盛り。

 

 

13時40分頃に入店すると並びはなくほぼ満席で女性1人客も数人いました。

 

 

券売機。

 

 

メニューは、鶏そば850円・潮そば850円・純煮干そば850円・淡麗つけ麺900円・まぜそば850円・辛口まぜそば850円・担々つけ麺(夜の部限定)980円・おこさまらーめん380円・大盛券(潮そば・純煮干そば不可)150円・特製シュウマイ(大)2個180円、3個250円・ニンニクちょいマシ(まぜそば専用)30円・〆ご飯(まぜそば専用)100円・ローストポーク飯300円・小ごはん150円・味玉100円・のり7枚100円・穂先メンマ100円など。

 

 

訪問時の麺メニューは清湯の鶏そば、潮そば、純煮干そば、淡麗つけ麺、汁なしのまぜそば、辛口まぜそばと夜の部限定担々つけ麺の6種類。

 

 

びすく名物の大きい特製シュウマイも人気で清潔感を保つため餃子ではなくシュウマイを提供してるとか。

 

 

ちなみに訪問後全体的に値上げしたらしく麺メニューはまぜそばのみ変わってないっぽい。

 

 

卓上調味料は無し。

 

 

注文したのは「鶏そば」¥850+「ローストポーク飯」¥300

 

 

やはり看板メニュー鶏そばかなとサイドメニューのローストポーク飯も。

 

 

ルックスは今風の鶏清湯という感じでチャーシューも豚と鶏2種入ってます。

 

 

スープは清湯醤油味。

 

 

ラーメンフリークなら食べ慣れてる味わいと言ってしまえばそうなるけど、出汁は名古屋コーチンと鹿児島産赤鶏を使用した鶏の旨味をしっかり抽出しており鶏油も浮かべた濃密と

まではいかないが鶏の旨味を存分に感じます。

 

 

醤油ダレはキレよりも深みのあるコクが鶏出汁にマッチしてる。

 

 

麺は自家製の細ストレート。

 

 

国産小麦100%の自家製麺で喉ごし良い麺肌に歯切れが良くしなやかな舌触り。

 

 

小麦風味も高く完成度高い自家製麺ではないかと。

 

 

具はローストポークチャーシュー・レア鶏チャーシュー・穂先メンマ・海苔・青菜。

 

 

ローストポークチャーシューは旨味も凝縮され、低温調理した鶏チャーシューはしっとり柔らか。

 

 

ローストポーク飯はカットした炙り豚・鶏チャーシューも入りタレもたっぷりかけられ美味しい。

 

 

定番の鶏清湯醤油で強い個性はあまりないかもしれないが各パーツ高水準で隙がなく十分美味しかった。

 

 

また機会があれば他のメニューも食べてみたい。

 

 

ラーメン麺屋BISQ

ポスト神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-21 ブルーマリン茅ヶ崎1F

電話0467-33-5229

時計火曜~金曜 11時~14時30分・18時~20時30分(材料がなくなり次第終了)

時計木曜 11時~14時30分(材料がなくなり次第終了)

時計土曜 10時30分~14時30分・18時~20時(材料がなくなり次第終了)

時計日曜・祝日 10時30分~15時(材料がなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日(祝日の場合営業、翌日休み)

パソコン麺屋BISQ Twitter

パソコン麺屋bisq 茅ヶ崎 Instagram