麺 酒 やまの@練馬 | Ramen Story Of L.I

麺 酒 やまの@練馬

冷やし巡り2022 ~Vol.5

 

 

約11ヶ月ぶりとなる「麺 酒 やまの」に再訪問しました。

 

image

 

今年5杯目の冷やしは、去年食べた冷やしと夏季限定メニューを入れても1番美味しかった麺 酒 やまの。

 

image

 

その激美味だったのがトマトつけ麺で毎年提供されてるから今年も提供されるだろうとチェックしてたら去年よりも1ヶ月ほど早く提供され提供期間もそこまで長くなかったです。

 

image

 

券売機。

 

image

 

ジャンクまぜ950円・タンタンまぜそば900円・カレー豚ほぐし200円など以前見かけなかったメニューが増え気になります。

 

 

ちなみに休日の21時10分頃に入店し、先客2後客1と空いてました。

 

image

 

注文したのは「トマトつけめん 大盛り」¥1100

 

image

 

麺大盛りで頼みましたが去年と器も含め全く変わらず、カットされたトマトや刻み玉ネギなどが入ったトマトつけ汁に麺の上にはズッキーニのラタトゥイユがのせられるなど正真正銘のトマトつけ麺。

 

 

器もつけ汁も麺もキンキンに冷たく真夏に食べるには最幸すぎ!

 

 

つけ汁は冷製トマト醤油味。

 

image

 

いやぁ~今年も最幸に美味いっ☆

 

 

恐らく昆布などの醤油ベースにトマトの旨味や甘味が溶け込んでるが、やまののトマトつけ汁は醤油ダレが相当効きこのタレが蕎麦つゆみたいな甘みと濃いめのコクになんか鰹っぽい味わいも微かにするんですよね。

 

 

トマトつけ麺でこんなに醤油感のある味わいは他では食べたことがないですね。

 

 

キンキンに冷たいのも含め本当好きだな~。

 

image

 

麺は軽く縮れた中太麺。

 

image

 

平べったい形状をした中太麺で、冷水で絶妙に締められ歯ごたえのあるムッチリ食感と弾力性があり麺も美味い~☆

 

image

 

具は麺の上に茄子とズッキーニのラタトゥイユ。

 

image

 

つけ汁の中に挽き肉・トマト・刻み玉ネギ・大葉。

 

 

食感がしっかり残るトマトがゴロゴロ入り刻み玉ネギのシャリシャリ食感も良く大葉の風味は強いが、つけ汁の邪魔にならず馴染んでます。

 

 

そういえば挽き肉が塊で2個位入って提供された。

 

 

ラタトゥイユを麺に絡ませて食べてみると、トマトつけ汁に深みが増されまた美味いんだ☆

 

image

 

今年も大満足の冷たいトマトつけ麺でした!

 

 

来年もまた食べたい、絶対食べる!

 

image

 

パソコン麺 酒 やまのブログ

パソコン麺 酒 やまの Twitter