熊本ラーメン こむらさき 新横浜店@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

熊本ラーメン こむらさき 新横浜店@新横浜ラーメン博物館

約5ヶ月半ぶりとなる「熊本ラーメン こむらさき 新横浜店」に再訪問しました。

 

 

この日はラー博に行ったものの特に目当ての店がなくふらっと1軒食べようと来たのですが、こむらさきの券売機を見てみると鍋焼とんこつラーメンなるメニューがあり即決!

 


こむらさきで鍋焼系があるのは全く知らず毎年提供してるんだろうか?

 

 

「本店」でも冬季限定で提供してるのかな?


ちなみに前回は夏季限定メニュー冷麺を食べてます。

 

 

今回もすでに提供終了してる限定ラーメンですので興味のない方はスルーで。

 

 

注文したのは「鍋焼とんこつラーメン 大盛」¥1100 +「ごはん」¥100

 

 

閉館近い時間に行きガラガラでしたが少し時間が掛かって提供された鍋焼きとんこつラーメンは蓋がされた状態で提供。

 

 

蓋を開けるとモクモクと湯気が出たとんこつラーメンがお目に掛かれ、具は若干異なるがデフォルトラーメンのニンニクチップ抜き鍋焼きVer.ですね。

 


 

スープは熱々豚骨。


こむらさきのスープはきっちり乳化させ豚骨に鶏ガラも加えてた白っぽい豚骨スープが特徴ですが鍋焼きは濁りが混じったような色合いをしており、お味のほうはクセや臭みは全くなく口当たりもサラッとした非常に食べやすいマイルド豚骨。


旨味に過不足はなくタレも塩気がいい感じで出てるし、熱々スープでもこむらさきらしさは失わず別皿でニンニクチップが提供されるので投入すれば一気にニンニク風味がパンチを与え美味しいな~。

 

 

麺は自家製の細ストレート。


元々柔めの食感のイメージですが鍋焼きなので更に柔らかい食感だったがユルすぎるとまではいかず食感は残ってましたね。


大盛りにしたので麺量はやや多めで個人的にはちょうど良い量。

 

 

具はチャーシュー2枚・生卵・モヤシ・キクラゲ・笹切り青ネギ。



チャーシューはバラ肉で十分美味しい。


生卵を崩すと段々熱で固まってきて固形としても食べれたし黄身効果によりマイルドに。

 

 

鍋焼き系はライスとの相性も良いので一緒に食べたり残ったスープをかけたりして食べるのがいいですね。

 

 

最後まで美味しく頂けました。


次こそは久しく食べてない王様ラーメンかデフォルトラーメンを食べたいけど食べれるかな~。

 

 

パソコン熊本ラーメン こむらさき HP

パソコン新横浜ラーメン博物館 HP