横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店@吉祥寺 | Ramen Story Of L.I

横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店@吉祥寺

約2ヶ月ぶりとなる「横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店」に再訪問しました。

 

 

去年は時短の営業もあり超濃厚家系ラーメン店「武道家グループ」になかなか行けず、1番再訪してる武道家 吉祥寺店にも2回しか行けませんでした…


この日は年末前で麺が無くなり次第終了との事で深夜0時過ぎに到着すると無事営業中。


しかし、私の数人後で売り切れ終了となり看板の電気は消したが後から何人か知らずに入ってきて「すいません麺が無くなってしまって終わっちゃいました」と断わられてましたね。


初めて深夜2時迄営業してる吉祥寺店の消灯した外観を見ましたよ。

 

 

券売機。

 

 

ライスは平日18時まで無料でおかわり無制限です。

 

 

注文したのは「のり半熟味玉ラーメン 中(かため・少なめ)」¥950+「まかない飯」¥200

 

 

最近他の家系でもちょくちょくするのり増しにしたのは、まかない飯を食べ終わった後にライスをおかわりして海苔に巻いてガッツリ食べるため。


いつもの如く赤色が混じった茶濁色のスープというかオレンジ色が掛かったとも見える見るからに濃厚そうななのが伝わってくるこれぞ武道家の豚骨醤油スープ。


スープは超濃厚豚骨醤油味。


吉祥寺店はほとんど下ブレに当たったことがなく安定感あるので吉祥寺店に行くことが多い理由の1つでもあるのですが、この日のスープも美味かった〜☆


粘度はドロ系に比べたらおとなしいですが濃度は高く濃密で凝縮した豚骨出汁を骨の随まで搾り取ったかのようなガツンと脳にまで突き抜けるかのような超濃厚豚骨。


今回は濃いめにしてないので醤油ダレは普通の濃さですが、普通でも十分な濃さで超濃厚豚骨にベリ~マッチ!

 


 

麺は酒井製麺の中太ストレート。


武道家グループは麺かためにしても適度に歯応えは残しつつ早い段階でモッチリ食感に変わりこの柔さがまたいいのよ。

 

 

具はチャーシュー・味玉・ホウレン草・海苔8枚・刻みネギ。


チャーシューは味付け控えめですが柔らかくて普通に美味しい。


まかない飯はカットしたチャーシューと半分に割った味玉の上にマヨネーズがかかり、その上に九条ネギがのせられてる。


チャーシューは味がしっかり染み込んで崩した味玉とマヨを絡めて食べればマジ美味よ☆

 

 

去年最後に食べた家系ラーメンにもなりましたが、武道家 吉祥寺店に行って本当良かった〜!


後は改めて深夜に食べる武道家は最幸です!


今年下半期は再訪回数を増やしたい。

 

 

パソコン武道家 早稲田本店 【公式】Twitter