拉麺大公 南太田本店@南太田 | Ramen Story Of L.I

拉麺大公 南太田本店@南太田

約3ヶ月半ぶりとなる「拉麺大公 南太田本店」に再訪問しました。

 

 

「麺屋 M」を出た後は南太田駅前にある拉麺大公 南太田本店へ。

 

 

近年年3~4回位再訪してる好きな拉麺大公 南太田本店は限定メニューを営業日に必ず何かしら提供し、前回も限定を食べましたが今回も限定狙い。

 

 

暖簾が紺色に変わってたけど、現在も他の色に変わっており、季節により変えてるのかも。

 

 

今回食べに来た限定は味噌つけ麺セカンド。

 

 

通常の味噌つけ麺も一応レギュラーメニューではないため未食ですがセカンドは濃いめに仕立てた味噌つけ麺のようで、こっちのほうが気になり食べてみようと。

 

 

常に提供してる訳ではないけどセカンドはつけ麺の食券を購入してセカンドでと言えば対応してくれます。

 

 

注文したのは「味噌つけ麺セカンド」¥980+「ライス 大盛」¥180

 

 

確かにつけ汁は濃そうな色合いをしており個人的に好きそうな感じのルックス。


つけ汁は濃厚魚介味噌。


出汁の構成的には動物系に魚介出汁の節系を合わせてるっぽく、動物出汁はしっかり下支えされ節系の風味が思いのほか主張してきます。


酸味も軽く効かせてますが主役に躍り出るのは味噌ダレで、塩気は強くなかったけどやはり味噌ダレは濃く甘味と旨味が味噌ダレからも滲み出てきた味噌ダレ先行の味わい。


人によっては濃すぎると感じる方もいるでしょうけど、魚介と酸味効果によりただ濃いだけの一辺倒には仕上げておらず1度セカンドを食べたら通常の味噌つけ麺には戻れない惹きの強さもある濃い味噌で好み。

 

 

麺は中太平打ちストレート。

 

 

平べったい形状の麺を合わせ、ソフトな舌触りにムニュッとした食感。


麺の乾きが若干早く、くっついてきてしまった以外はほぼ問題なく好きな麺でした。

 

 

具はチャーシュー2枚・角切りチャーシュー・刻み海苔・白ネギ・輪切り青ネギ。


チャーシューは大きめで脂身も多めに付いたバラ肉で、軟らかく脂身部分にも旨味は詰まり美味しい。

 

 

後半は麺の上に添えられたおろし生姜を溶かし味変を楽しみライスにスープを少しかけたりして食べ、ライス 大盛にしましたが味噌が濃いスープなのでご飯が進みました。

 

 

食券を渡した時にスープ割りを動物と魚介から選べますと言われ動物を選択し、つけ麺とほぼ同じタイミングで提供された。

 

 

持ってきた方に麺にかけてほぐしてくださいと言われ少しかけたけど、いやこれ、スープ割り用でしょう!

 

 

好みの濃い味噌つけ麺でした~。


1度通常の味噌つけ麺も食べてみたいけど、基本あるならセカンドを食べることになりそう。

 

 

パソコン拉麺大公店主 Twitter

パソコン上大岡拉致麺大公 Twitter